
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

キッチンTomoya マツタケオムライス

▲店舗外観。相変わらず屋号はどこにも見えない(笑)

 高く青い空に鰯雲。陽射しは暖かく、風も心地よい秋まっさかりの今日この頃。秋の味覚の代表・マツタケを食べに天六のオムライス専門店「Tomoya」へ行ってきました。

 4月に「高菜明太子チキンオムライス」を食べて以来、半年ぶりの訪問となりましたが、店に入るなりマスターが「お、マツタケか?」と。もちろんそれを期待して行ったわけですが「あ、まだあります?」と遠慮気味に応答。「あるでぇ。なんかなぁ、みんな食べへんのよな、美味しいのに」と話し、「今年は国産なのになぁ」とポツリ。

 「ええっ、国産なんですか!」

 と目の色を変えてカウンターから身を乗り出すと、してやったりの表情で「カナダ“国産”な」と。そりゃまあ、カナダでも中国でも、国産は国産ですよねぇ(笑)。

 「でも、カナダ産バカにしたらアカンで。すっごい甘みがあるねん。“香りマツタケ、味シメジ”なんて言うけど、あれはマツタケ食べたことない人が僻んで言うてるだけやね。香りも味も、マツタケが上や。一番うまいキノコなんや!」

 その後はマスターとバイトのお姉さんと、どのキノコが一番か談義をしつつ調理。「いつもよりたくさん入れといたるわ」とカナダ産マツタケ増量サービスをしてもらい、名人技のフライパンテクを堪能してドーンと出てきた「マツタケオムライス」。

▲マツタケオムライス(1000円)

 外から見たら違いがわかりませんが、調理中から素晴らしすぎるマツタケの香りが店内に漂っていました。写真を撮るのももどかしく、スプーンでふんわり卵を崩すと、醤油で炒められたマツタケライスの香りがより一層強くなりました。

 美味すぎて言葉にならねぇ。あんまり無言で食べてるので、マスターが不安げに「美味い?」と聞いてきたほど(笑)。大きめに刻まれたマツタケが、キュッキュッという食感とともに、独自の甘みを染み出させるのです。マジウマ、マジヤバです。

▲こんな大きさのマツタケがゴロゴロ

 この日は普通サイズで食べましたが、大盛りでも余裕でいけたでしょうね。去年もそうでしたが、僕は毎年、ここでマツタケを堪能するのが秋の恒例行事になってしまいそうです。

 このマツタケオムライスは入荷状況にもよりますが、とりあえず今月いっぱいまで食べられます。季節メニューではカキオムライスも始まっているので、そちらも食べに行きたいし、さらにレギュラーメニューに見慣れぬものもありましたので、近いうちにまた来たいと思います。ごちそうさま!

 キッチンTomoya
 大阪市北区天神橋7丁目5-23 渋谷ビル1階 地図
 06-6351-0135
 11:00~15:00、17:00~22:00(日祝は21:00まで) 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

