
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

つけ麺 無心 豚骨つけ麺・並+半熟味玉

▲店舗外観

 先週、平日休みを利用して奈良市の「つけ麺 無心」へ行ってきました。ここは京都の木津川市に本店を置く「無鉄砲」がつけ麺専門店として今年8月24日にオープンさせたばかりの店。「無鉄砲」はこのブログでは大阪店を訪れ、その人気ぶりを紹介していますが、この「無心」も既に行列店となっており、訪問日も開店時には20人余りが並んでいました。

 場所は奈良市の西の外れ、最寄り駅は近鉄奈良線の学園前駅か富雄駅ですが、いずれからも歩けば30分ほどかかるでしょう。基本的には車で来ることになると思うのですが、店の駐車場は4台ほどしかスペースしかないため、出遅れると苦労します。周囲は民家もポツポツとした、本当に田舎って感じではあるのですが、かといってフリー駐車スペースがあるというわけでもないので。店の隣と、道を挟んだ反対側にもありますので、しっかりとそこに停めましょう(情報提供:通りすがりさん、ありがとうございます! →その後、読み逃げさんより「停めてもいいみたいですが、駐車場ではないみたい」との情報もありました。向かいのスペースに停められる方は、とりあえず店に尋ねてみて下さい)。

 注文は店の暖簾をくぐってすぐの正面にある券売機で食券を買う方式。この日は豚骨つけ麺を並(300g)と半熟味玉、中ライスを頼みました。

▲豚骨つけ麺・並(850円)+半熟味玉(100円)

 待つこと10分ほどでやって来た「豚骨つけ麺・並」。見た瞬間から「すげー」と呆気にとられるつけ汁は、全盛期の天一でも有り得ないほどの濃厚さです。いやホント、頑張れば箸が立つんじゃないかってくらい。

▲自家製麺の極太麺

 麺は自家製麺の極太麺。もっちりとした食感と、小麦の甘みがうまく調和した麺です。

▲つけ汁とよく絡む

 つけ汁は豚骨がベースでありメインとなっており、上写真の通り非常に濃厚で絡みが強く、そのあたりは「無鉄砲」らしさを感じるのですが、食べてみると意外にも重い印象はありません。むしろツルツルッといけてしまう勢いです。大阪店で食べた時に感じた豚の野性味といったものが殆どなく、これだけ濃厚でもあっさりと食べられるのです。これは意外でした。

▲味玉はよい半熟加減

 つけ汁の中に入っているチャーシューは短冊状に刻まれたもので、そこそこの量が入っていました。また、微量の一味と柚子も入っているらしいのですが、かなり微量なのか、それとも豚骨の味が強すぎるのか、この時点では僕は気付くことが出来ませんでした。

▲スープ割りは薬味も添えてくれる

 それに気付いたのはスープ割りをしてからのこと。ほんのりと香る柚子が最後の〆として良い仕事をしています。尚、スープ割りは鶏、豚、魚から選ぶことが出来、今回は豚で〆ましたが、変化を楽しみたい場合は魚で割るのがいいかと思います。それからスープ割り時には短冊チャーシューとネギを新しく小皿に盛ってきてもらえるのですが、これは嬉しいですね。

▲ごはん・中(150円)に無料の高菜を添えて

 ごはんを頼んだのは、テーブルに置かれた無料の高菜漬けをしっかり味わいたかったから。少し辛めの高菜漬けは歯ごたえもよく、ごはんのおかずに最適。濃厚なつけ汁をたっぷり吸ったチャーシューと一緒に食べれば、至福の味が口いっぱいに広がります。

 食べ始めてからは、殆ど無言で一気にかき込むほどに美味しい一杯でした。麺300gにごはんは多いかなぁとも思ったのですが、見た目ほどには重くないつけ汁のおかげもあったのかもしれません。いやまあ、他にも理由はあるかもしれませんが。ごちそうさま!

 つけ麺 無心
 奈良市中町323-1 地図
 0742-51-7272
 11:00~15:00、18:00~21:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

濃厚
濃厚!を通りこして、どろどろですねぇ(笑)
すごいわぁ。
でも重くないんですよね。
高菜はご飯がすすみそうですねぇ。
まぁ、食欲の秋ですから、かきこんでもOKですよ。
2009/10/21(水) 12:35:09 | URL | emiたん #-[ 編集]
ドロッドロ
>emiたんさん
本当に、すっごいドロッドロのつけ汁です。
それでいてあっさりと食べることが出来るという、なんとも不思議な美味しさがありました。
しかし今年も、「食欲の秋」という免罪符のおかげで、いったいどれくらい肥えていくのだろう……。
2009/10/22(木) 09:42:46 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
店の方に聞けば、わかる事ですが、道路渡って前の空き地も駐車場として利用出来ます。
オープン当初は係員が付いてたのですがね…
皆さん川沿いに車を停めてますね(苦笑)次行ったら確認して下さい。
2009/10/22(木) 22:39:42 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございます!
>通りすがり さん
道を挟んだ反対側のスペースも駐車場だったんですね。ご指摘ありがとうございます!
そう言えば、「無心」の看板も立っていました……。次回訪問時に確認してみます。
ありがとうございました!
2009/10/22(木) 23:42:58 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
向かいの空き地、無心の駐車場じゃないみたいですよ?
停めてもいいらしいですが・・・
2009/11/29(日) 22:18:25 | URL | 読み逃げ #-[ 編集]
確認しないと〜。
>読み逃げさん
コメントありがとうございます。
おおお、向かいの空き地は駐車場なのか否か……。
「駐車場として店が借り上げてはいないけど、停めても咎められはしない」
ってな位置づけなんでしょうか。

これはやっぱり、お店に直接確認するしかないですね。
情報ありがとうございます!
2009/11/30(月) 16:38:26 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

訪問日:2009年10月22日(木) 本日から開催されている「大つけ麺博」! 開催期間は、10月22日(木)〜11月11日(水) 会場は日比谷パティオ!...
2009/10/26(月) 19:53:52 | ラーメン一期一会
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

