
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺道 しゅはり 潮らあめん

▲店舗外観

 この間の三連休、中日の11日に友人らと車で兵庫ラーメン行脚をしてきました。朝9時前に京都を出発し、名神高速は意外なほど空いていたのですが、西宮から阪神高速に入ったところで事故渋滞。下道に降りてもそれは変わらず、第一目標の「麺道 しゅはり」に着いたのは予定より30分ほど遅れた正午前でした。

 場所はJR神戸線六甲道駅から南へ徒歩5分ほど、あるいは阪神新在家駅から北へ3分ほどのところ。車で行く場合は六甲道駅近くにコインパークがあるので利用しましょう。また、下にリンクを貼っている地図ではウェルブ六甲道のビル自体を示しているのですが、実際はその矢印よりも西、烏帽子町交差点から坂谷医院方面に行ったところに店があります。僕ら、食べログに載ってたこの曖昧な地図のせいで、15分くらい彷徨ってたんですよね(笑)。

 店はカウンター席が扇形になって厨房を包む配置で、それほど広くはありません。この造りだとどの席からもラーメンの調理工程が見られるので楽しいですね。訪問時は正午前ということで、ちょうど僕ら(3人)が座って満席で、以降は外待ちが数人いる感じで推移していました。

 頼んだのは「潮らあめん」。基本的にスープはこの一種類のみですが、この時は「秋刀魚の煮干潮らあめん」という秋限定メニュー(11月1日まで)もありました。とはいえ初訪問のハシゴ一軒目。ここは最もオーソドックスなものをと注文。米にこだわったチャーシュー丼など、サイドメニューも美味しそうだったんですが、次回以降のお楽しみです。

▲潮らあめん(700円)

 やってきた「潮らあめん」。スープは鶏ガラをベースに昆布、干し貝柱、削り節など約20種類の素材を使ったもので、確かに“塩”ではなく“潮”の風味を強く感じます。それはトッピングにワカメ、干しエビなどが入っていることも理由でしょう。飲み口は柔らかくあっさりしてますが、素材の旨みを十分に感じ取れる濃厚さもあります。

 麺は棣鄂製の平打ち全粒粉麺。パッと見でそれとわかる程度の配合率です。噛む度に小麦の風味が伝わってくる美味しい麺です。

▲麺は棣鄂製の平打ち全粒粉麺

 

 食べ終わってみると、あっさりとした中にしっかりとした素材の味を強く印象づけられるラーメンでした。美味しい塩ラーメンの特徴として、最初は少し薄味で物足りないなぁと思いながらも、食後はそんなことを微塵も感じさせないという印象があるのですが、この「潮らあめん」は正にそのセオリー通りの美味い一杯でした。

 京都から通うのは骨ですが、また来たいと強く思わせるお店でしたね。ごちそうさま!

 麺道 しゅはり
 神戸市灘区桜口町5-1-1 ウェルブ六甲道5番街1番館1階 地図
 078-843-1806
 11:30~14:00、18:00~23:00 月曜・第2火曜定休(祝日の場合は営業)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

