
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 【10月限定】ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に喰わすなツケ麺(フルカスタム)&塩系ドロ伍号・海老恋味&明太子ごはん

▲ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に喰わすなツケ麺(900円)+フルカスタム(350円)

 三条御前のファンタジスタ「こぶ志」の今月の限定を食べてきました。今月は「ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に喰わすなツケ麺」……って、すごいネーミングですね(笑)。

 名前からわかる通り、2月の味噌イベントで使用した「まごころ味噌」と、古来より嫁に食わすなと言われている秋茄子がメイン素材として使われています。

▲つけ汁

 つけ汁で一際目立つの白い輪っかが、秋茄子を焼き茄子にしたものをペーストし、朴葉の風味を加えたもの。「最初は混ぜずに食べてみて下さい」とのことで、それぞれの風味をしっかりと味わうことが出来ます。茄子の甘みと旨みを、こんな食感で味わうことが出来るとは……。しかも麺と絡めて食べられるとは。いやー、今回もそのアイデアと、それを具現化する腕前に敬服させられました。

 それにしても、つけ汁は相変わらずの濃さ。普通にやっていたら麺が沈みません(笑)。それくらいよく絡みます。

▲麺は棣鄂製のダイヤ麺

 先月の限定で使っていたものと同じく、麺は棣鄂製のダイヤ(菱形)麺。エッジを感じさせる舌触りと、噛むと染み出す小麦の風味が、今回のつけ汁ともベストマッチです。

 つけ汁の中には薄く刻んだ塩釜チャーシューとチンゲンサイ、ネギ、そして花椒でしょうか。これらの具材も濃厚なつけ汁とよく絡み合い、それぞれが良い味を演出しています。

▲スープ割りしたつけ汁に替え玉を入れる

 絡みが良いので麺大盛り(300g)を食べきるとそれほどつけ汁は余らないのですが、それでもスープ割りはしてもらうのが吉。さらにそこに替え玉(全粒粉の細麺半玉)を入れ、別盛りで追加していたチャーシューと煮玉子を入れると、また全然違った味のラーメンを食べることが出来ます。

 味噌と茄子朴葉脂の混ざったつけ汁に、レギュラーの塩スープが入ることで魚介ダシの風味が加わります。元のつけ汁も濃厚さの割に飲みやすく後に残らないものですが、スープ割りにするとそれがより飲みやすくなります。

 また、この日は母と一緒に訪れており、母が頼んだのは「塩系ドロ伍号・海老恋味」。

▲塩系ドロ伍号・海老恋味(800円)

 僕が「こぶ志」で初めて食べたのがこのラーメンで、衝撃の余りスープを飲み干した後に「すっごく美味かったです!」と思わず叫んでしまったというもの。去年の11月の限定だったためその後食べる機会がなかったのですが、現在はドロ四号に代わってレギュラー入りしているため、いつでも食べられるようになっています。

 母からスープだけもらって飲んだのですが……やっぱり美味いわぁ。海老脂の香りがグッときて、まったりとしたスープの喉ごしも素晴らしい。うーん、これを皮切りに色々なラーメンを頂いてきましたが、最初の衝撃もあるせいか、未だにこれが僕の中での「こぶ志ナンバー1」かなぁ。すっごい高いレベルでの争いなんですけどね。

 この「塩系ドロ伍号・海老恋味」も、そして今回の「ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に喰わすなツケ麺」も、味とともに素晴らしいのは食べた後。全く重くないんですよ。還暦も近い僕の母があっさり完食出来たのも、それ故のこと。

▲明太子ごはん(150円)

 母は「明太子ごはん」も食べてましたからね。その健啖ぶりは我が親ながら拍手を送りたいです。年配の方にもオススメできる「こぶ志」の各種ラーメン。連れて行けばそれだけで親孝行になると思いますよ。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

