
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

すっぽんらーめん太尊 すっぽんらーめん&すっぽんぞうすい&餃子

▲三塁アルプス席から観戦したので超逆光

 しばらく更新の間が開いてしまいました。別に阪神がCSに行けず全体的に気力が低下したとか、そういう理由ではないですよ。もともとCSはシステムからして疑問に思ってますし。

 と言いつつ、今シーズン最後の甲子園での試合(10月4日・対中日戦)はしっかり観戦してきました。試合後は通常のヒーローインタビューなどはなく(5-0と快勝)、代わりに上写真のような横断幕が掲げられ、監督・コーチ・選手らがマウンドを中心に整列、一礼して終了。ちなみにこの日は中日・立浪選手も現役最後の甲子園ということで簡単なセレモニーが行われ、阪神ファンからも立浪コールが鳴りやみませんでした。8回表の最終打席は阪神の得点シーンよりも盛り上がったかもしれません。

 さて、写真でわかるように、この日はデーゲーム観戦だったため、午後5時には球場を出ることが出来ました。となれば、阪神沿線の店に行ってみようというのが自然な流れ。というわけで、阪神甲子園球場前駅から梅田方面に2駅の武庫川駅から徒歩5分程にある「すっぽんらーめん 太尊」へ行ってきました。この日は時間に余裕があったので甲子園から歩きましたが、30分はかからなかったですね。

▲すっぽんぞうすい(880円)

 注文したのは看板メニューの「すっぽんらーめん」と、一緒に行った友人と取り分けた上写真の「すっぽんぞうすい」、「餃子」。まずはラーメンよりも数分先にやってきた雑炊を堪能しました。

 取り皿に入れてレンゲですくい、少し冷ましてからパクリ。アッツアツの雑炊から染み出るのは、凄まじいすっぽんのコク。友人たちと顔を見合わせ「うまいなぁ……」と感嘆の声をあげてしまいました。


 雑炊にはスッポンの肉は入っていないのですが(少なくとも僕が気付く程の大きさではなかった)、それを補って余りあるほどのダシというかエキスが入っています。とき卵のまろやかな口当たりもあって非常に食べやすく、スッポンの生臭さなども全くありません。あっという間に食べきってしまいました。

▲すっぽんらーめん(880円)

 続いては「すっぽんらーめん」。非常にスッキリとした醤油スープの中に、風味豊かなスッポンのダシが含まれています。なんでも高麗人参も入っているそうで、薬膳料理的にもレベルが高い一杯となっています。

 トッピングはメインのスッポン肉の他、シナチク、キクラゲ、もやし、白菜、チャーシュー、ネギ、胡麻と豊富。スッポン肉は皮付近のゼラチン質がプニプニしているのはもちろん、肉自体も柔らかく且つジューシーで、非常に美味しかったです。骨はちゃんと取ってあるので、そのままかぶりついても全然OKです。また、白菜がよくスープを吸っていて、こちらも良かったですね。冬に食べたら温まるだろうなぁという一杯です。

▲麺は中太ストレート

 麺は中太ストレート麺で少し軟らかめ。全体としてあっさりとしていながら、コクは深く印象に残るラーメンでした。雑炊と同じくスッポンの臭みは全くないので、それが苦手で敬遠している人は一度食べてみることをオススメします。

▲餃子(250円)。写真は2人前

 最後は餃子です。ここでもスッポンが使われていますが、それは中身ではなく蒸す時の水。スッポンの風味をたっぷり皮に染み込ませて蒸し焼きにするため、口に含んだ時に広がるコクと旨みがハンパじゃないです。個人的には雑炊、ラーメンよりもこの餃子が一番好きになりましたね。一人で2人前食べたかった程です(笑)。

 店内はカウンター席とテーブル席があり、下町の居酒屋のようなアットホームな雰囲気があります。店を切り盛りする奥さんは気さくで明るく、話しているとこちらも楽しくなってきます。1800円する「超すっぽんらーめん」や、3500円もする「VIPらーめん」もいずれ食べてみたいですし、スッポンエキスを含んだカレーやカレーラーメンも気になります。是非とも再訪したいお店ですね。ごちそうさま!

 店の外観写真は撮り忘れてしまいましたので、こちらの公式ブログを参照して下さい。次回はちゃんと撮ってきます。

 すっぽんらーめん太尊
 兵庫県西宮市小松東町3-8-16-103 地図
 0798-48-4443
 11:30~13:30、18:00~23:00、月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

