
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん 麺元素 魚元素らーめん+半チャーハン

▲店舗外観

 今年8月にオープンしたばかりの大阪天満「麺元素」。初訪問の前回は「鶏元素らーめん」を紹介しましたが、2度目の今回は「魚(うお)元素らーめん」を食べてきました。

 訪れたのは日曜日の正午過ぎ。ランチタイムまっただ中ということで、カウンター席はほぼ満席でしたが、友人と2人で訪れたため奥のテーブル席(4人がけ)の方へ通されました。厨房は3人でテキパキと回しており、それほど待たずにラーメンがやって来ました。

▲魚元素らーめん(680円)

 スープをすすると、魚介系の出汁の風味が口の中に広がっていきます。厨房には様々な素材が瓶に入れられていますが、どれだけブレンドしてるんでしょうね。醤油のコクと旨みもしっかりと感じられ、しばし麺を食べずにスープだけを堪能してしまいました。

 トッピングはチャーシュー、煮玉子、海苔、三つ葉、キクラゲ、そしてイリコ。このイリコは出汁をとったものではなく、トッピング用に入れられているもので食べることが出来ます。スープに浸されて少し柔らかくなったイリコを噛めば、より魚の風味を強く感じることが出来ますが、それがもともとのスープの味を邪魔することはありません。

▲麺は自家製ストレート

 自家製の中細ストレート麺は、やや柔らかい印象ですが、ツルッとした喉ごしはスープによく合っています。また、この日は+200円で半チャーハンも追加しました。

▲半チャーハン。ラーメンと一緒なら+200円

 香ばしい焦げ目がついたチャーハンは、適度なパラパラ感も絶妙。「半チャーハン」ながら、お椀一杯分は優にあるボリュームも嬉しい限りです。

 前回の「鶏元素」でも、その完成度の高さに驚かされましたが、この「魚元素」も680円という値段では到底考えられないような完成度を誇る一杯でした。今後がますます楽しみですね。ごちそうさま!

 らーめん 麺元素
 大阪市北区天神橋5-2-16 地図
 06-6351-8451
 平日11:00~15:00、17:00~23:00 土日11:00~19:00、月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

CPは高いですね♪
本当に、今後がますます楽しみな店です。
金をかけなければできないスープなのにこの価格だし…

半チャーハンだって、人件費を考えたら、ダダみたいなものです。
同じ天六にある「群青」同様、CPは高いですね。
また、大阪に行ったら、訪ねてみたいです。
2009/10/22(木) 10:34:58 | URL | ramen151e #FVUSQyu.[ 編集]
行くなら今のうち!
>ramen151eさん
本当に楽しみなお店ですよね。ラーメン以外でも、ランチ激戦区の天満界隈とはいえ、このCPはスゴイと思います。

半チャーハンも、パラパラ感がしっかり出ていてレベル高いし、こちらも「群青」さん同様に行列店になるのかも。今のうちにどんどん行っておくべきですね!
2009/10/22(木) 18:31:31 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

訪問日:2009年10月17日(土) 「麺家 静」で、美味しい「中華そば」をいただいた私が、次に向かったのが… 10月10日オープンの新店「らーめ...
2009/10/22(木) 12:29:29 | ラーメン一期一会
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

