スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

七条烏丸 心龍 醤油らーめん+鉄火丼

▲店舗外観

 先週の金曜日、京都駅からほど近いラーメン屋「七条烏丸 心龍」へ行ってきました。今年の6月にオープンしたばかりのお店ですが、評判は上々。これは行かねばと思いながら夏も過ぎ、今回ようやくの訪問となりました。

 場所は七条警察署北の路地を入ったところ。少し分かりにくいですが、営業中は赤い「ラーメン」の幟が出ているので、それを目印に向かうことが出来ます。訪れたのは昼の営業開始時間の午前11時半。暖簾を出しているところで到着し、一番客として入店しました。

 店内はカウンター席5席のみと狭いのですが、黒を基調とした内装は落ち着いた雰囲気で、安心感を得られます。ラーメンは「塩」と「醤油」があり、今回は「醤油らーめん」にランチタイムセットの鉄火丼を付けて注文しました。

▲醤油らーめん(600円)

 そうしてやって来た「醤油らーめん」。まず思ったのは「シンプルだなぁ」という感想。上写真ではネギが載っていますが、ネギはザルに別盛りで出てくるので、最初はチャーシューと海苔しかないんですよ。

▲別盛りのネギ

 スープは鶏ダシに魚介、昆布を足したものであっさりとしていますが、醤油のキレもしっかり感じられます。紹介しているブログを見ると「ちょっと薄味過ぎるかも」という意見が少なくなかったのですが、個人的にはそうは思いませんでした。ダシの風味と醤油のコク、双方がうまくマッチしており、あっさりではあるものの薄味ではないと思います。また、化学調味料を一切使っていないため、飲んだ後も非常にスッキリとしています。

 麺は棣鄂製の中細ストレート麺。麺自体は軟らかめなのですが、それでいて噛んだときにシコシコとした食感を感じることが出来るというもの。醤油スープと一緒にツルツルと食べられる、美味しい麺でした。

 トッピングのチャーシューは軟らかな角煮風。味付けはあっさりとしていますが、肉の旨みだけで十分に美味いと言わせるレベルのチャーシューです。一つの大きさがそれなりなので、一切れだけでも食べ応えはあります。別盛りのネギもシャキシャキザクザクとした食感が楽しめます。

▲ランチセットの鉄火丼。ラーメンとのセットで680円は破格

 ランチタイムのセット「鉄火丼」は、ラーメン+80円で食べられます。味の染みたヅケマグロがあったかごはんに盛られ、海苔、ネギ、胡麻の風味と絶妙なコラボを見せています。これが+80円で食べられるとか、コスパが良すぎるにも程がありますよ。いや、そもそもレギュラーラーメンが600円というのも、かなり破格だと思いますけどね。

 この日は雨模様の天気のせいもあり、正午過ぎまで客は僕一人でした。そのおかげで、店主さんと奥さんとラーメンについて色々とお話もさせてもらい、楽しい時間が過ごせました。今回僕が食べたのは「醤油」でしたが、もともとは「塩」一本で店を出そうと思っていたぐらい「塩」には自信があるそうで、「次は是非食べて下さい」とのこと。ええ、もちろんそうさせてもらいます。それも近いうちに。

 それからこれはラーメンとは関係ないんですが、話をしている中で奥さんに「学生さんですか?」と訊かれました。客は僕しかいないというのに、一瞬誰のことを言っているのかわからないくらい驚きました。

 だってねぇ、僕の実年齢は30代半ば。学生ってことは10歳以上若く見えたってことでしょう? 確かにこの時はラフな格好でしたけど、さすがにそれは冗談でもないわーと笑ったのですが、奥さんは真剣に「いや、若く見えるから、そうなのかなぁって」と返します。んー、話していて変なおべっかを言うようなタイプでもないし、あれ、そうなの? 俺ってひょっとして結構若作り? ちょっと嬉しくなりました(笑)。今までそんなこと一度も言われたことないので。

 が、店を出た後で冷静に考えてみると、30代半ばで学生に見られるというのは、社会人として、男としてどうなんだろうと疑問に思い、「男としての魅力とか、社会人としての貫禄、威厳が備わっていないってことなんじゃないか」と、少し凹んでみたり。まあ、それもしゃーないかって妙に納得する自分もいるんですけどね(しかもそんな自分が嫌いじゃない・笑)。

 そのあたりの真相も聞き出すべく、近々の再訪は必至ですね。ごちそうさま!

 七条烏丸 心龍
 京都市下京区東境町185-1 地図
 075-342-3090
 11:30~14:30、18:00~25:00(L.O.24:30) 日祝定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。