
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

吟醸らーめん 久保田 吟醸らーめん 肉味噌&さくさく味噌唐揚げ

▲店舗外観

 前回紹介の「風火 中まる」の後、久々に西洞院花屋町の「久保田」へ行って来ました。割と訪れているようで、実は3月のどろ祭り以来半年ぶりです。

 満席だったため5分ほど外待ちで入店。4人がけテーブル席に着き、サミットメニューの「豚骨つけ麺」を注文するも残念ながら売り切れ。というわけで未食のレギュラーメニュー「吟醸らーめん 肉味噌」を頼みました。

▲吟醸らーめん 肉味噌(700円)

 やって来た「吟醸らーめん 肉味噌」。器が大きいためボリューム少なめに見えますが、実際はそんなこともありません。味噌とラー油の香りが食欲をそそります。スープは鶏ガラベースに味噌なのですが、味噌の味が濃い目。そこに甘辛いミンチとラー油が足され、全体としてやや強い味付けとなっています。

 典型的な味噌ラーメンのイメージは太縮れ麺ですか、ここで使っているのはストレートの細麺。ミンチ+ラー油という組み合わせからも、どちらかというと坦々麺というイメージの方が強いかも。もちろん坦々麺ほどには辛くないのですが、その濃厚な味はごはんがあれば尚嬉しいというもので、今回頼まなかったのが悔やまれます。

▲麺はストレートの細麺

 サイドメニューとして、こちらも未食の「さくさく味噌唐揚げ」も頼みました。名前の通り本当にサクサクとした小気味良い衣が特徴で、非常に美味しい一品。一般的な唐揚げと言うよりは、KFCのクリスピータイプの唐揚げで、味噌の風味も強すぎず弱すぎず、絶妙の加減でした。

▲さくさく味噌唐揚げ(500円)

 500円で2枚(個というより枚で表現するのが適した形状)と、ボリュームもあります。いやあ、ハシゴ2軒目だからごはんを自重したんだけど、やっぱり頼めば良かったかも。

 サミットメニューは食べられませんでしたが、味噌メニュー2種類を食べることが出来、それはそれで美味しい時間を過ごすことが出来ました。ごちそうさま!

 吟醸らーめん 久保田
 京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1階 地図
 075-351-3805
 11:30~14:00、18:00~23:00 麺・スープなくなり次第閉店 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

