
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン 虎一番 煮干しラーメン&海老入り餃子&ムシ鳥 沢山の葱ソース掛け

▲店舗外観

 兵庫ラーメン巡り、3軒目は尼崎の「虎一番」です。最寄り駅は阪神武庫川駅、あるいはJR甲子園口駅でしょうか。どちらからもそこそこの距離となりますが、歩いていけないほどではありません。

 入店したのは午後10時10分頃。店内は厨房と向かい合う形で長いカウンター席があり、僕らは入り口右にある唯一のテーブル席に座りました。3軒目ともなると腹のスペースも残り僅かなのですが、ここで〆であることも確かなので、これまで封印していたサイドメニューもついつい注文。「5人で分ければ大丈夫でしょ」との思いでしたが、それが5人の平均年齢が30代後半であることを無視した考え方であることを、後で思い知るのでした……。

 ラーメンは5人とも違うものを注文。僕は「魚香りがガツンとくる」と書かれていた「煮干しラーメン」を頼みました。サイドメニューは「海老入りギョーザ」を2人前、「ムシ鳥 沢山の葱ソース掛け」、「焼めし」をお願いしました。この前にラーメン2杯+αを食べた後にこれだけ頼むんだから、改めて文字に起こすとその無謀さがわかりますね。僕らはラーメン好きではありますが、決して大食いマニアではないのだから。

▲海老入りギョーザ(330円)。写真は2人前

 ラーメンより先にサイドメニューがやって来ました。まずは「海老入りギョーザ」。棒餃子に近い形状で、一つの大きさも割とあります。ペースト状にされたあんの中に1匹海老が入っています。ボリュームを考えるとコスパはいいですね。

▲ムシ鳥 沢山の葱ソース掛け(500円)

 続いては「ムシ鳥 沢山の葱ソース掛け」。ムシ鳥は当然「蒸し鶏」のことです。鶏のレアチャーシューにネギ油ソースがどっさりかかった一品。油がちょっと焦げていた感はありましたが、しっとりとした蒸し鶏の食感とネギのシャキシャキ感が楽しめました。

 この2つがあらかた片づいたところでいよいよラーメンの登場です。最初のギョーザからラーメンまで20分以上かかってましたが、これは全員が違うものを頼んだからなのかな。

▲煮干しラーメン(750円)

 「煮干しラーメン」はその名の通り煮干しの香りがガツンとやってくるスープで、飲んでみてもそれは十分に感じられました。麺はやや軟らかめの細ストレート麺で、思っていたよりも量がありました。

 トッピングは2種類のネギにホウレン草、煮玉子、チャーシュー。特筆すべきは色鮮やかなピンク色を見せているレアチャーシュー。噛むとしっとりとした感じを受けるのですが、すぐにジューシーな肉っぽさも感じられます。このチャーシューは美味いですよ。

 全体として非常に良い一杯で、スープも無添加なので全汁といきたかったのですが、3杯目にサイドメニュー連発がたたってMOTTAINAIけど残してしまいました。ちなみに「焼めし」はラーメンを半分ほど食べ終えたところでやって来て、「残さず食べなきゃ」という意識が強すぎたせいか写真を撮る前に半分以上取り分けてしまってました。ただ、味の方はチャーシューたっぷり、パラパラではなくふわふわっとした食感で独特の甘みもあり、この日食べたサイドメニュー3つの中では一番僕好みでした。しかし……なにはともあれよく食べきりましたよ。

 ちなみにこの「虎一番」。甲子園球場最寄りでこの屋号ですから、店主さんは当然ながら阪神タイガースファン。ただ、多くのブログで触れられているようにちょっと気むずかしい雰囲気があるので、虎トークをするのはちょっと大変そう(笑)。いつか、そんな日が来ればとは思ってますが。ごちそうさま!

 ラーメン 虎一番
 兵庫県尼崎市大島1-2-3 地図
 18:00~25:00、月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

