
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺屋 巧 巧ラーメン~和風しょうゆ味~

▲店舗外観

 このブログの今年の目標の一つに「兵庫攻略」がありました。「京阪」と冠しているブログですが、そこに止まらず美味しいものを求めて関西一円を回ってみようと意気込んでいたのですが、秋風が吹く季節になって振り返ってみれば、今年増えた兵庫県カテゴリは僅かに1件。しかも阪神戦の観戦記半分の「甲子園グルメ」という。全然行けてないやん!

 という反省の意味も込めて、先日仕事帰りに兵庫ラーメン巡りをしてきました。と言っても一人でふらりと訪れたのではなく、麺多浪さんDENさん、さらにもう2人の計5人です。

 その最初のターゲットとなったのが、伊丹市の「麺屋 巧」。阪急伊丹駅から西へ徒歩5分ほどの場所にあるお店です。店内はカウンター席と入り口横に4人がけテーブル席1卓があり、落ち着いた装飾で清潔感があります。女性客でも気軽に入れる雰囲気ですね。

 メニューは幾つかありますが、常連の麺多浪さんが「醤油がオススメ」と言っていたので、醤油ラーメンこと「巧ラーメン」を注文。サイドメニューも気になりましたが、この日は3軒ハシゴをする予定でしたので自重しました。

▲巧ラーメン~和風しょうゆ味~(670円)

 ラーメン談義に花を咲かせているうちにやって来た「巧ラーメン」。丼からは魚介の香りがぶわっと溢れています。スープを啜ると、魚介と醤油の旨み、甘みが存分に感じられ、素直に美味いと唸らされました。麺を食べる前にレンゲで5杯くらい飲んじゃいましたよ。

 麺は中細のストレートで、太さの割にしっかりとした噛みごたえを感じる棣鄂製の美味しい麺です。聞くところによると僅かながら全粒粉も入ってるそうですが、見た目からは全くわかりませんでした。風味もそう言われればそんな気が……するほど鋭敏な味覚は持ち合わせてません(笑)。でも、そのあたりのこだわりが、製麺所とラーメン店のプロの仕事、美味しいものを作りたいという情熱なんでしょうね。

▲麺は中細ストレート

 トッピングは静岡県産”もち豚”を使用したチャーシュー2枚、やや太めのシナチク、もやし、ネギ。チャーシューは脂身はとろけるようで、しかし赤身はしっかりとした肉質という美味しいものでした。

 写真ではあんまりボリュームがないように見えるかもしれませんが、そんなこともありません。丼の構造上、そう見えているだけのようです。ちなみにこの丼を作った陶芸家は、「洛二神」の丼を作った方と同じとか。言われてみれば似てますね。

 梅田からなら阪急で30分弱(阪急伊丹線初体験だったため塚口駅で迷ったのはここだけの話)。それほど遠い場所ではないので、他のスープのラーメン、サイドメニューを食べに是非再訪したいお店です。ごちそうさま!

 麺屋 巧
 兵庫県伊丹市行基町3-16-9 地図
 072-785-3835
 11:30~15:00、18:00~25:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

