
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

四川麻婆豆腐・担担麺専門店 四川亭 汁なし担担麺+温泉玉子+ご飯【京都つけ麺&和え麺サミット】

▲店舗外観

 今月いっぱい行われている「京都つけ麺&和え麺サミット」。6軒目の紹介は左京区元田中にある「四川亭」です。一乗寺からの帰り道に前を通ることが多く、その2軒隣のカレーレストラン「DiDi」はここでも紹介したことがあるので(訪れたのは去年の10月、一年近く行ってないとは! 再訪せねば)、その存在だけは知っていたのですが、今回のサミット参加で初めて暖簾をくぐることとなりました。

 訪れたのは「しゃかりき」で「特濃カレーつけそば」を食べた後、ハシゴ2軒目として日曜日の午後0時40分頃のこと。カウンターのみの店内は満席だったため、20分ほ外待ちしました。僕らの後も行列はなかったものの、常に2、3人は外待ちしている状態でしたが、これは多少なりともサミットの影響があるのでしょうか。

 ようやく店に入り、友人ともどもサミットメニューの「汁なし担担麺」を温泉玉子とご飯のセットで注文。「しゃかりき」で〆飯まで食べているのでお腹は十分に満足していたのですが、先行レポでご飯が合うと聞いていたため、「それは食べてみないと」と欲望を抑え切れませんでした(笑)。

 座った席は入って左手のカウンターで、丁度背後から調理風景を眺められるポジション。興味深く眺めていましたが、思っていた以上にラー油や花椒(ホアジャオ・四川山椒)を入れていて、辛いモノ好きな僕はともかく、ちょっと苦手な友人は不安げな面持ち。ちなみに辛さは注文時に増すことが出来るようなのですが(2辛までは無料、3辛以上は1辛につき20円増し)、初訪問なのでデフォルトでお願いしています。

▲汁なし担担麺(650円)。ご飯と温泉玉子が付いたセットで780円はかなりお得

 そうしてやってきた「汁なし担担麺」。まず見た目からして花椒がすごいことになっていて、当然ながら香りも強いです。そして“汁なし”と言いつつ、結構汁があるという印象(汁じゃなくてタレなんだろうけど)。「よく混ぜて食べて下さい」とのことで、写真を取り終わってからグチャグチャに混ぜていきました。

 麺は棣鄂製の太麺で(量は並で200gある)、茹でた後に冷水で締めることはせずに軽く水で流すのみ。なのであつもりに近いです。そこに胡麻ダレとラー油、挽肉がたっぷり入った四川タレが混ざります。一口啜ると、まず胡麻のまったりとした風味が広がり、そしてラー油のピリ辛感が重なった後、花椒の独特の香りと辛さが口から鼻に抜けていく感じです。さらにシャキシャキのネギの食感も加わって、トータルとしてかなり完成度の高いものになっていました。

▲タレと麺の絡みは抜群

 ただ、やっぱり辛いのは辛いようで、友人は結構苦戦してました。僕は辛すぎるとは思いませんでしたが、思っていた以上に花椒が多く(粒を歯で噛めるぐらいに)、それが後半は味の濃さと感じるようになり、余ったタレにごはんを入れて丁度良いぐらいで、麺だけだったらちょっと苦労したかもしれないと思いました。温泉玉子を入れることで多少はまろやかにはなりましたが、1個ではちょっと弱いと感じるくらい、四川の風味は強いです。

▲ご飯は麺を食べ終わった後に入れてタレと混ぜた

 花椒の強さは、それを軽減しようと水を飲むと舌がピリピリするくらい強烈でしたが、それを含めたタレの美味さは確かなモノ。限定メニューの“汁なし”がこれなら、レギュラーメニューの普通の「担担麺」はもちろん、「麻婆豆腐」もかなり楽しみです。ハシゴ2軒目じゃなかったら、別注で「麻婆丼」頼むところだったんですけど、それは次の機会に取っておきましょう。

 さて、気が付けば9月も半ばを過ぎ、サミットも残り期間僅かとなりました。今日現在、僕は参加13店のうちここまで紹介した6店で食べましたが、はてさて全メニュー制覇は出来るんでしょうか。明日からの連休でなんとかしたいところですが、暦通りに5連休ってワケじゃないしなぁ。行ける限りは行くつもりですけど……頑張ります。それでは「汁なし担担麺」、ごちそうさま!

 四川麻婆豆腐・担担麺専門店 四川亭
 京都市左京区田中大久保町22 地図
 075-205-2681
 11:30~15:00、17:30~24:00、無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

意外なお店でした
そんなに期待せずにうかがったので、旨いのでビックリしました。
花椒による麻味が強く、意外に辣味は控えめな感じで、麻婆豆腐をぜひ試してみたいお店です。
2009/09/21(月) 11:16:09 | URL | DEN #YG9ONXHE[ 編集]
楽しみです!
>DENさん
美味しかったですよねー。
辛いの苦手な人にはちょっと大変かもしれませんが、僕は非常に良かったです。
未食の麻婆豆腐も楽しみですし、今回のサミット参加を通して、麺メニューの方でも今後色々とやってくれるんじゃないかなーなんて期待しちゃいます。
2009/09/21(月) 23:25:26 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

