
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺屋 しゃかりき 特濃カレーつけそば+〆めし【京都つけ麺&和え麺サミット】

▲特濃カレーつけそば(800円)

 今月いっぱい開かれている「京都つけ麺&和え麺サミット」。13日の日曜日に5軒目となる千本丸太町「しゃかりき」へ行ってきました。入店したのは午前11時半頃ですんなり座ることが出来ました。しかも友人らと3人で入ったため、初めて奥のテーブル席へ案内されました。なんか嬉しい。

 「しゃかりき」のサミットメニューは「特濃カレーつけそば」。それに「〆めし」を追加して注文しました。

 麺は12番ちぢれ極太麺を使っているため出てくるまでは10分ほどかかりましたが、運ばれてきた麺の色つやを見ればそんな待ち時間など当然と納得できます。麺だけ食べてみても旨さが広がるそれは、もちろん棣鄂製。ツルッとしてモチッとした食感も最高です。

▲カレーつけ汁ともよく絡む

 カレーつけ汁は、思っていた以上にスパイシー。食べる前までは、レギュラーのつけそばである魚介豚骨のWスープにカレー風味を足したで、カレーうどんの出汁のような和テイストの強いものを想像していたのですが、これはかなりカレーです。「特濃」という表記に違わぬ濃いつけ汁で、麺との絡みも抜群。仲に入った極厚チャーシューとシナチクにもよく味が馴染み、スパイシーさを存分に堪能しました。

 麺がなくなる頃合いを見計らって、「〆めし」が運ばれてきました。行列が常の人気店ながら、客の様子をちゃんと観察して何も言わずとも出てくるオペレーションは素晴らしいですね。

▲残ったつけ汁に「〆めし」(100円)をイン

 「〆めし」は小さいお椀に盛られており、最初は「ちょっと少ないかなぁ」なんて思ったりもしたのですが、デフォの麺が2玉分あるため、それが丁度いいボリューム。カレーライスのように混ぜずに食べる選択肢もありますが、やっぱりざぶざぶと混ぜてカレー雑炊のようにするのが美味しいですよね。

▲混ぜるとカレー雑炊のように

 既に麺で十分に堪能しているはずなのに、ごはんとなるとまた違った味わいになるのが面白いですね。スパイシーさは同じなのですが、ごはんの方がより辛さを感じるのは、米の甘みとの対比が故でしょうか。ともあれ最後まで飽きずに一気に食べることが出来ました。

 16日からはこの「カレーつけ麺」は昼のみの提供となり、代わりに夜は同じくサミットメニューの「和え麺」を提供しているようです。これは今月中にもう一回行っておけということですね。なんとか都合を合わせて「和え麺」を食べてきたいと思います。ごちそうさま!

 麺屋 しゃかりき
 京都市中京区聚楽廻東町3-9 地図
 075-813-5198
 11:00~14:30、18:00~24:30、第1・3火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

こんにちは☆
この辺り、行ったことないエリアです。
ただ、一枚目の写真のうどん麺のつやを見たら
唾がでてきました。。。
特濃、是非堪能してみたいです。
行く機会つくらないといけないです♪
2009/09/17(木) 13:52:07 | URL | TAKUMA #zj.0LZUg[ 編集]
重低音ウーハーのように
ズドンと来ますね。また、これが旨い!しゃかりき恐るべし!
2009/09/17(木) 19:16:08 | URL | DEN #YG9ONXHE[ 編集]
是非!
>TAKUMAさん
すごい麺でしょう!
ええ、是非行ってみてください。
特濃カレーは今月いっぱいですが、レギュラーのつけそばもオススメなので、そちらも堪能しちゃってください!
2009/09/18(金) 10:39:32 | URL | ルンホルム #-[ 編集]
すごいです。
>DENさん
一口食べ、二口食べ、すする度、口に喉に胃袋に響き渡る重低音。
しかしそれは重みがあっても後味はよく、気が付けば麺とつけ汁、さらには〆めしの奏でるハーモニーを存分に堪能して「ごちそうさま!」と手を合わしているのです。素晴らしい。
和え麺も楽しみですネェ。
2009/09/18(金) 10:45:11 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

