
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

カレーライス Columbia 8(コロンビアエイト) キーマカレー

▲店舗外観?

 先週の土曜日、北浜にあるカレー屋「Columbia 8(コロンビアエイト)」へ行ってきました。場所は地下鉄堺筋線北浜駅と阪神高速環状1号線の間にある雑居ビルの2階。上写真の看板のほか、1階の階段入り口にメニューなどを記した看板があるだけなので少し分かりにくいです。さらに階段上がった先にある入り口も、一見ではちょっと入りにくいかなーという雰囲気。しかし、常に満席で売り切れ御免な人気店なんです。

 訪れたのは午後1時40分頃。土曜日の北浜にもかかわらず席はほぼ埋まっており、入店時に店主さんから「今日はもうキーマカレーしかご提供出来ないんですけど、よろしいでしょうか」と確認されました。それ以外のすじ大根カレー、チキンカレー、野菜カレーは売り切れてしまったようです。初訪問の僕はキーマカレーで問題なく、すぐさま了承してキーマカレーをお願いしました。

 僕の少し前に来ていたらしい2人客の分と合わせて3人分のキーマカレーを調理する店主さん。座って席からは遠かったので手元はよく見えなかったのですが、ライスの盛りつけ、カレールーの調理、トッピングの盛りつけ、どれも凄く丁寧にやっているのがわかります。うーん、この感じ……なんとなく「こぶ志」の調理風景を見ているようです。作っている方も楽しみながらやっていて、それが伝わるから見ていて飽きず、ワクワクさせてくれる調理風景。これは食べる前から期待大です。

▲キーマカレー(750円)、ドリンク付き

 そうこうするうちにやって来た「キーマカレー」。店主さんが「上のシシトウを囓りながら食べて下さい」と説明。シシトウは甘み担当で、辛さを軽減する役割があるようです。ルーはトロミのないインド風で、一通りライス(麦ごはん)をくぐり抜けた後で皿にたまり、挽肉がライスの上に残る仕組み。ルーに辛さは余りありませんが、スパイシーさはすごいです。どれだけのスパイスがブレンドされているのかわかりませんが、口に運ぶたびに複雑な旨みと刺激が広がり、あっという間に食べきってしまいます。

 目に見えるトッピングとしては先述のシシトウの他、玉ネギのアチャール、刻みインゲン、レーズン、砕いたピーナッツやカシューナッツなど。カレーにレーズンが入っているのは余り好きじゃないんですが、このキーマカレーだけは別。ほんのり甘いレーズンが、スパイシーなルーの中で見事なアクセント役を果たしており、玉ネギのアチャールともども“飽きさせない”味わいを創り出しています。

▲ライスは麦ごはん

 カレーにはドリンクが付いているのですが、キーマカレーにはグレープフルーツジュース、チキンカレーにはミックスジュースと違うものが出てくるそうです。このあたりにも、店主さんのこだわりが垣間見えますね。

 夜はお酒も出すようで、インド風のつまみもあるそうです。店主さんは気さく且つ丁寧な人柄で、店内に響くボリューム抑えめのレゲエも良い感じ。店の内装や雰囲気は若者向けですが、北浜という場所柄サラリーマンがフラッと立ち寄ることも多いため、客層は様々。そうした広い範囲への支持が得られるのも、丁寧でこだわりあるカレー作りがあってこそだと思います。次回はもう少し早い時間に訪れて、別のカレーも食べてみたいですね。ごちそうさま!

 カレーライス Columbia 8
 大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2階 地図
 06-6203-7788
 平日11:00~15:00、18:00~22:00、土曜12:00~17:00 日祝定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

