
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん 麺元素 鶏元素らーめん+かやくご飯

▲店舗外観

 今年8月1日に天満にオープンした「麺元素」へ行ってきました。オープンから間もないですが、早くも多くのブログで絶賛されています。場所はJR天満駅から細い路地を通って北へ数分の場所で、ちょっと分かりにくいかもしれません。

 店内は奥に長い作りで、明るく清潔感がある木造の内装は居心地がよいです。奥の突き当りには製麺室があり、訪れた時も作業中でした。カウンター越しの厨房の棚には、大きないりこや朝鮮人参が入ったガラス瓶が並び、少しラーメン屋とは違った雰囲気も感じます。

▲店の奥は製麺室

 メニューは屋号と同じ“元素”がついた「鶏元素らーめん」と「魚元素らーめん」、さらに「魚元素つけ麺」の3種類。開店から午後3時までは元素らーめんとごはんもののセットがあります。今回は「鶏元素らーめん」とかやくご飯のセットを頼みました。

▲鶏元素らーめん(680円)

 やって来た「鶏元素らーめん」。スープは鶏白湯タイプですが乳化はせず、割とあっさりとした印象。鶏の旨みとともに魚介系の風味もしっかりと感じられ、非常に喉越しがよいものとなっています。さらに棚に瓶詰めされている朝鮮人参も加えられており、「ラーメン一期一会」さんの記事によると朝鮮の薬膳料理「蔘鷄湯(サムゲタン)」をイメージされているとか。なるほど。

 麺は自家製麺の中細麺で、やや軟らかめながらスープとよく馴染んでいて食べやすいものでした。このあたりの詳しい解説は、一期一会さんの記事に詳しいので(2回に渡る訪問記事は並みの雑誌記者以上の詳細さ。リンク張って丸投げしたいレベル・笑)、興味がある方は是非一読下さい。

▲麺は自家製麺。中細ストレート

 トッピングはチャーシュー、煮玉子、シナチク、ネギ、糸唐辛子。チャーシューは軟らかいですが、トロ肉というわけではありません。味も濃くなく、スープの味を邪魔しないものでした。

 セットの「かやくご飯」はアツアツでしっとりとした食感。優しい薄味でラーメンともよく合っていました。ラーメンとのセットなら+150円ですが、ランチタイムは+70円で食べられるという、コスパ面でも評価が高いメニューです。

▲かやくご飯。ランチタイムはラーメンとセットで750円

 ラーメン激戦区の天満にまた注目店が増えました。訪れた時(木曜日の午後2時ごろ)は僕以外に1人しか客がいない状態でしたが、それも今のうちだけかもしれません。きっと近いうちにアイドルタイムでも込み合うような店になるんじゃないかなと、そんな期待を抱かせる一杯でした。次回は「魚元素らーめん」をレポしたいと思います。ごちそうさま!

 しかし、「元素」ってネーミングはどんな意図からきたんだろう……。それも取材ですね。

 らーめん 麺元素
 大阪市北区天神橋5-2-16 地図
 06-6351-8451
 平日11:00~15:00、17:00~23:00 土日11:00~19:00、月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

確かに(笑)
丸投げしても、全く問題ないレポでしたね・・・(; ̄3 ̄)
朝鮮人参に刺さってはりましたので
是非「すっぽんラーメン太尊」を勧めたいものです♪

2009/09/17(木) 00:38:36 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
スゴイです。
>麺多浪さん
あのレポは完璧です。
一日で3つのレギュラーメニュー3種を食べちゃうのもスゴイですし、それについてしっかりとお話を聞き、読みやすくまとめてらっしゃる。
見習いたいものです……。

「すっぽんラーメン太尊」、確かにアンテナにかかりそうです。
僕は今度甲子園へ行くので、試合展開によっては行くつもりですが……1−0というスコアだったら余裕持って寄れるんですけどね。
2009/09/17(木) 02:49:48 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

