
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

醤油処 総大醤 醤油つけ麺&じゃこご飯

▲店舗外観

 浮田町の行列の出来るラーメン店「総大醤」へ行って来ました。いつ行っても外待ちがいるお店なのですが、火曜日の午後2時20分頃に前を通りかかると、行列どころか席も空いているのが見えたため、自転車を急停車させて入店しました。

 前回(今年3月4日)に紹介した時は「こいくち醤油ラーメン」に「チャーマヨ丼」のセットを頼みましたが、今回は「醤油つけ麺」に「じゃこご飯」のセットでお願いしました。いずれもランチタイムは割安になるのでお得です。

▲醤油つけ麺(800円)

 つけ麺は極太麺のため、湯がくのに7分ほどかかります。その間をセルフサービスとなっている無料のキムチなどを食べて過ごし、やってきたのが上写真のもの。やってきただけで、つけ汁の醤油の濃い香りがぶわっと顔を包みます。

 麺は自家製の平打ち極太麺で、ツルッツヤッとした見た目、プリッとした食感ともに食べ応え十分。噛み締めると小麦の風味が直に伝わってくる美味しい麺です。

▲麺は平打ち極太麺

 つけ汁は醤油とともに、魚介の風味も強いもの。粘度は普通ですが、味は濃厚で麺をつければダシを吸った魚粉やネギがよく絡み、どんどん箸が進みます。中には厚切りのチャーシュー、シナチク、海苔、ナルトも入っており、麺に添えられた味玉子を割れば濃厚な黄身がつけ汁と混ざり合い、まったりとした味わいを見せてくれます。

▲チャーシューもなかなかのボリューム

 セットで頼んだ「じゃこご飯」は、ごはんの上に甘辛く味付けされたじゃこをいっぱいにまぶし、海苔を添えたもの。これが結構なボリュームで、サイドメニューというにはかなりの量がありました。じゃことごはんを混ぜ合わせ、それをつけ汁と一緒に食べると、魚の味が口いっぱいに広がり、さらにじゃこのガシガシという食感が「魚食ってるぜ」という感じを与えてくれます。

▲じゃこご飯(300円)。つけ麺とのセットだと、合わせて950円

 基本的に並ぶことが多い「総大醤」ですが、この時間帯になると比較的空いているようですね。ランチタイムからはズレますが、今後も午後3時まで営業というのを利用として訪れてみるのがいいかもしれません。ごちそうさま!

 醤油処 総大醤
 大阪市北区浮田2-4-16 地図
 06-6375-8260
 11:00~15:00 17:30~24:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

