
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 塩系ツケ麺ジャリ牛る‐イの巻‐【京都つけ麺&和え麺サミット】

▲店舗外観

 今月いっぱい行われている「京都つけ麺&和え麺サミット」。 「いいちょ」に続く訪問点は、おなじみ三条御前のファンタジスタ「こぶ志」です。「いいちょ」からまだまだ夏の陽射しの京都を自転車でチンタラ30分流し、到着したのは正午過ぎでした。

 店に入ってすぐに、ほぼアイコンタクトでサミットメニューであり今月の限定麺の「塩系ツケ麺ジャリ牛る‐イの巻‐」を頼みました。さらに追加で煮玉子、麺大盛り、替え麺も注文です。

▲塩系ツケ麺ジャリ牛る‐イの巻‐(900円)+大盛り(100円)+煮玉子(50円)

 メニュー名のジャリとはアサリのこと。それを塩系牛骨スープと合わせており、さらに海老脂、ニンニクチップなども加えられています。軽く一口つけ汁をすすってみると、アサリのコクがビシッと舌に伝わってきました。先月の限定「ドロ系牛蒡る」も衝撃でしたが、この味もまた衝撃です。

 麺は棣鄂製の菱形麺。太くたくましい麺は噛むと小麦の風味が広がり、菱形の角が舌触りで実感できます。つけ汁はドロ系ではないので先月に比べると絡みは少ないですが、それは先月が異常だっただけで(笑)、普通に十分絡んできます。途中でスダチを麺にかけて食べると、程よい酸味が良いアクセントとなり、つけ汁の旨みをより引き立たせてくれます。

▲つけ汁をアップで

 つけ汁の中には薄切りの塩釜チャーシュー、メンマ、ネギ、わさび菜が入っています。いつもより細かく薄く刻まれた塩釜チャーシューは、つけ汁の熱さですぐに色がかわっていき、いつもとは違う食感に。また、薄いだけに持ち上げた麺の中に自然に絡まるため、そういう部分でも新鮮な味わいでした。

 麺は大盛りで300gあったのですが、今回もそれを苦にすることなくペロッと食べきってしまいました。というか気付いたらなくなっていたという(笑)。店主の山内さんに「2軒目でしょ? それで大盛り食べて、さらに替え麺もいくの?」と、感心されてるのか呆れられてるのか、微妙な感想をもらいました。まあ、今日は自転車で北大路まで行っているので、多少のカロリーオーバーはOKなんですよ、たぶん。

▲替え麺(50円)は全粒粉麺が半玉

 というわけで替え麺です。レギュラーの塩スープでスープ割りしたところに入れてもらいました。で、これがまた美味かったんですよ。スープ割りにすると、アサリのコクにまろやかさが加味されて、非常に飲みやすくなるんですね。替え麺の全粒粉麺との相性も良く、最初からこのスープで普通のラーメンとしても一度食べてみたい、そんなことを強く思いました。

 いやあ、今月も素晴らしいものを頂きました。限定を食べた時は毎回言ってる気がしますが、今月中にもう一度行きたいところです。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

