
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

いいちょラーメン しるなしたまごかけそば【京都つけ麺&和え麺サミット】

▲店舗外観

 9月1日から30日まで、京都の気鋭ラーメン店13店合同で「京都つけ麺&和え麺サミット」というイベントが行われています。サミットと言っても、別にどこかで集まってカタイ話をしているわけではなく、その13店舗がレギュラーメニューとは別につけ麺と和え麺を出して、互いに京都のラーメン界を盛り上げていこうという趣旨で行われているイベントなのです。

 既に多くのラーメン・グルメブログで紹介がされていますが、僕も本日ようやくサミット参加となりました。その最初の訪問店となったのが、今回紹介の「いいちょ」です。京都を代表するラーメン店ですが、レギュラーメニューも含めて食べるのは実は初めて。そこでいきなり限定麺というのも気が引けるのですが……。

 訪れたのは本日土曜日の午前11時40分ごろ。伏見から自転車で1時間弱かけて伺いました。丸太町あたりから北上すると、ずっと緩やかな上り坂なんですよね。思ったより時間がかかりました。店の前に並ぶ人はいませんでしたが、店内は僕が座ってちょうど満席に。その後は5~6人が常に並んでいました。ギリギリのタイミングでしたね。

 頼んだのはサミットメニューの「しるなしたまごかけそば」。お姉さんに告げると厨房には「和え一丁~!」と通していました。お姉さんに「お荷物、お預かりしますよ」と言われたので、バッグを預けてゆったりとカウンター座ることが出来ました。

▲しるなしたまごかけそば(700円)

 待つこと5分ほどでやって来た「しるなしたまごかけそば」。運んできたお兄さんに「下にタレが溜まってますんで、真ん中の卵をつぶしてぐっちゃんぐっちゃんに混ぜてから食べて下さい」と説明があり、その通りにしました。トッピングは刻みチャーシュー、シナチク、刻み海苔、ネギ、生卵、ニンニクチップです。

▲ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる

 麺はレギュラーメニューで使っているものと同じ、中細ストレート麺。やや硬めの印象。それの湯を良く切り、温かいままタレをまぶしてトッピングを載せています。タレはユッケ丼などに似た、胡麻油の風味に甘辛さが食欲をそそるもので、卵とともに麺との絡みはなかなかです。トッピングではシナチクがよく合っていました。

 僕がいた15分ほどは常に満席でしたが、この和え麺を頼んでいたのは僕だけ。他はみなさんレギュラーメニューでした。和え麺自体のボリュームは少なめなりで、隣で食べているをチラ見して「これも追加で食べようかなぁ」と思いましたが、もとよりハシゴのつもりで来ていたのでグッと我慢。でも、焼き飯もすごく美味しそうだったなぁ。近いうちに再訪して、そちらも食べたいと思います。ごちそうさま!

 いいちょラーメン
 京都市左京区下鴨東半木町70-10 地図
 075-711-0141
 11:00~15:30、17:30~21:00(20時以降売り切れしていること多し) 木曜定休(祝祭日は営業)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

