
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん 紫蔵 らーめん大盛り+味付玉子+のり増

▲店舗入り口

 先週の土曜日、一乗寺の家系ラーメン店「紫蔵」へ行ってきました。前回訪れたのは昨年の10月末以来で、約10カ月ぶりとなります。

 友人の車で向かった僕らが店に着いたのは午後1時40分頃。前には4人並んでおり、外で15分程待ちました。僕らの後にも何人か並んでいました。

 店に入って通されたのは左手にある店唯一のテーブル席。ちょっと個室っぽくなっていて、なんだか上客になったような気分になります(笑)。

▲らーめん大盛り(700円)+味付玉子(100円)+のり増(50円)

 今回頼んだのは「らーめん」大盛りに味付玉子と海苔増量をしたもの。家系の豚骨醤油スープには海苔がよく馴染んで美味しいんですよね。脂を吸ってぐっちゃりした海苔が、極太麺に崩れながら絡んでいるのを一気にすする……ああ、美味いラーメンだ!

▲極太麺は一本一本がやや短い印象

 チャーシューも極厚ながら柔らかく、スープに浸していると崩れていくほどです。味付玉子も絶妙な半熟具合で、醤油のエッジの効いたスープで黄身を溶かして飲んでみると、これまたまろやかなコクが出て美味しいのです。

▲友人は大盛り、味付玉子、ネギ増(50円)で注文。白ネギの食感がスープに合う

 この時は一緒にごはんも頼みました。大中小どのサイズでも100円となっており、僕は中を、友人は大を頼んだのですが、これがかなりのボリューム。中で普通の店の大サイズ。大は亜喜英のマンガ盛りとまではいきませんが、来たときに思わず「うへぇ」と口に出てしまうほどのボリュームでした。麦と混ざったごはんは軟らかめで、スープに馴染んでとても美味しかったです。

 関西では数少ない家系ラーメン店で、今日もしっかり堪能させてもらいました。一乗寺のラーメン通からは少し離れていますが、定期的に足を運びたくなるお店です。ごちそうさま!

 らーめん 紫蔵
 京都市左京区一乗寺西水干町32 コーポバイロン1階 地図
 電話番号非公開
 11:30~14:30、17:00~24:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

