
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン荘 地球規模で考えろ ラーメン野菜増し増し唐辛子増し

▲入り口右にある券売機

 先週、久々に「ラーメン荘 地球規模で考えろ」に行ってきました。ここでの紹介は4月11日以来ですが、家の近所なのでちょくちょく食べに行っているお店です。この7月に麺を自家製麺から棣鄂製に替え、それに伴ってメニューも「豚ラーメン」と「ラーメン」の二種類に統一しています。その変更以降は今回が初訪問でした。

 ラーメンは、麺の量がデフォルトで300g。食券を買ったまま差し出せばその量で出てきます。券売機横にある洗濯ばさみのうち、青洗濯ばさみで食券を挟んで差し出せば少なめの200g、白洗濯ばさみで差し出せば多めの400gのラーメンが出てくるシステム(400gは15分以内に食べ切れる人のみ)。この符牒がなんだか格好良く思えたのは僕だけでしょうか。

ラーメン野菜増し増し唐辛子増し(650円)

 この日は「豚ラーメン」ではなく、普通の「ラーメン」です。野菜もデフォルトの量にしようと思ったのですが、隣に座っていた高校生ぐらいの客が「野菜増し増し」と頼んでいたのを見てなんだか対抗意識が出てしまい(笑)、いつものように「増し増し」と唱えてしまいました。唐辛子増しはいつもの通りです。

▲棣鄂製となった極太麺

 7月から導入された麺屋棣鄂の極太麺は、以前のものと比べるとキメが細かい印象です。色もこちらの方が明るいのかな。前はもっとエッジが効いており、色も濃い感じでした。ツルッとした喉ごしは、こちらの麺の方が良いですね。

 なんて、食べたときには思ったのですが、当時の麺の写真(「夢を語れ」の方ですが)を見るとそこまでの差はないような気もしてきました。数ヶ月前の味の記憶ですから、定かじゃないですね。その場で食べ比べてみないと、素人にはなかなか分かりません。スイマセン。

 それにしても、650円でこれだけの内容というのは毎度の事ながら呆れるばかりのコストパフォーマンスです。この日は行列はなかったのですが、平日でも数人並ぶのが常という人気ぶり、頷けます。学生時代にあったら、本当に毎週のように食べに行ったんだろうなぁ。ごちそうさま!

 ラーメン荘 地球規模で考えろ
 京都市伏見区撞木町1153-9 地図
 075-644-7544
 平日11:00~15:00、18:00~24:00、日曜11:00~17:00 月曜定休
 ※8月より平日の昼営業が始まりました

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

僕がルンホルムさんのブログに出会うきっかけになった店です。
洛二神の『遊麺地』⇒『マシマシ』⇒『夢を語れ』⇒『トマト抜き』で辿り着きました(笑)
その後小旅行気分で行ってきましたが『マシマシ』が店主にうまく伝わっておらずニンニクのみマシマシになって登場。
2日間会社でだれも口を聞いてくれなかった事を思い出します。
今は『塩道』付近で働いているのですが
今月末より京都勤務になりますので
また行きたいお店の一つですね。
夢は『こぶ志』と『はなふく』です。
京都は名店が多すぎる…。
2009/09/01(火) 10:25:27 | URL | くらくらな日々GT #-[ 編集]
おいでませ、京都!
>洋一郎さん

そう、ここが出会いの店。懐かしの野菜マシマシ……なんつって(笑)。

ニンニクマシマシはキツイですねぇ。生刻みニンニクだから、余計にきますしね。僕は普段はニンニク抜きで頼むことが多いです。

今月末から京都勤務ですか! それはメデタイ、かどうかはわかりませんが、京都の美味しい店も回りやすくなるという意味では、確かに良いお話ですね。
「こぶ志」も「はなふく」も、一度は絶対に行っておくべき店だし、行ったら十中八九ファンになってしまうであろうお店です。

京都では今月「京都つけ麺&和え麺サミット」と題して、老舗から新進気鋭の店まで、市内13店舗が限定メニューを出すイベントをやっています。
なるべく早く京都に来て、出来る限り回ってみて下さい!
2009/09/02(水) 02:12:18 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
「京都つけ麺&和え麺サミット」どうやったら参加できるんですか?
2009/09/02(水) 03:46:51 | URL | くらくらな日々GT #-[ 編集]
参加自由!
>洋一郎さん
「京都つけ麺&和え麺サミット」は誰でも自由に参加できます。
というか、サミットと言ってますが我々食べる人が何か会議をするとかではなく、京都の気鋭店がいつもとは違うメニューを出して互いに高め合っていこうという趣旨のもと開催される、限定麺イベントです。参加店は以下の13店。

・タンポポ(紫野)
・いいちょラーメン(下鴨)
・鶴はしラーメン(一乗寺)
・東龍(北白川)
・しゃかりき(千本丸太町)
・おいけらーめん さまた(烏丸上立売)
・しもがも坦々麺(下鴨)
・久保田(西洞院花屋町)
・こぶ志(三条御前)
・はなふく(伏見)
・ラーメン荘 地球規模で考えろ(伏見)
・四川亭(元田中)
・心龍(烏丸七条)

僕もまだ行ったことがないお店もチラホラ。全部回れるかは微妙ですが、出来る限り回ってレポするつもりです。洋一郎さんも、乗るしかない、このビッグウェーブに(笑)。
2009/09/03(木) 01:56:15 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
ありがとうございます…。
何とか回ってみます…。
それにしても幅広い…。
2009/09/04(金) 14:45:36 | URL | くらくらな日々GT #-[ 編集]
>洋一郎さん
僕も回れるだけ回ってみたいです。
とりあえずこの土日で、4軒くらいは行きたいなぁ。
2009/09/05(土) 01:13:06 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

