
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

四川厨房 SPOON 担々麺と中華丼のセット

▲店舗外観

 先週の土曜日になりますが、大淀の「四川厨房 SPOON」でランチを食べてきました。訪れたのは午後2時半頃。近くで色んな店を回ったものの、土曜日のこの時間となると閉めているところが多く、ここもダメ元で入って「まだいけますか?」と訊ねたところ「どうぞ、いらっしゃいませ」とにこやかに迎えてくれました。

 店内は中華料理屋と言うよりは、アジアンカフェといった内装で広々としています。入り口傍の窓には滝(とはちよっと違うけど)もあり、その音が涼やかな雰囲気を演出します。

 ランチメニューは幾つかありますが、担々麺とのセットがお得そうだったので、担々麺+中華丼のセットをお願いしました。その際に中華丼のごはんを普通のライスか中華粥かを選べたので、どういったものになるかわかりませんでしたが、せっかくなので中華粥で注文しました。

▲豚肉の香味ソースがけとザーサイ

 メインが来る前に、セットの一品おかずとして豚肉の香味ソースがけの小皿と、陶器瓶に入れられたザーサイがやってきました。ザーサイは輪切り唐辛子がたくさん入っており、しっかりと辛いのが僕好み。ビールとかあったら、これでジョッキ2杯は軽いですね。

▲担々麺と中華丼セット(880円)

 ザーサイをつまんでいるうちに、メインの担々麺と中華丼もやって来ました。どちらかがハーフサイズかと思ったら、両方ともレギュラーサイズ。このボリュームは嬉しい誤算です。

 担々麺は鶏ガラのダシが効いたスープの中に、ラー油の香ばしさとミンチ肉の旨みがうまく混ざったもの。刻んだ玉ネギのシャキシャキとした食感も良かったです。麺は中細の縮れ麺で軟らかめでした。

 中華丼は醤油ベースのタレに、青梗菜、白菜、ニンジン、マッシュルーム、海老、豚肉などが見事に絡んでいました。一つ一つの具もなかなかの大きさです。そして下のごはんが中華粥だったのですが、これが美味かった! 普段自分で作る粥よりも水分が少ないようで、食感はかなりもっちりとしたもの。中華丼の具と混ぜ合わせて食べると、軟らかめの中華ちまきのようにも思えました。なので粥を“すする”と言うよりは、しっかり“食べた”という感じですね。

▲もっちりとした食感の中華粥

 なかなか冷めないので食べるのにちょっと時間がかかりましたが、最後まで美味しく食べられました。この中華粥の中華丼と担々麺、さらに一品とザーサイが付いて880円という値段は、かなりコスパが高いですね。

 場所は以前紹介した讃岐料理の店「讃」と同じビル。なにわ筋からビルに入って、一番奥になるためちよっと分かりにくいですが、看板も出ているのでそれを参考に見付けて下さい。ランチは他に、海老チリ丼とのセットや冷麺とのセットもあるようで、是非そちらも食べたいところです。また、夜は各種四川料理のほか、火鍋も美味しいと評判のようです。ごちそうさま!

 四川厨房 SPOON
 大阪市北区大淀南2-1-13 地図
 06-6455-7890
 平日11:30~25:00(L.O.23:00)、土日祝11:30~23:00(L.O.22:00) 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

