
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 ツケドロ拾壱号 牛蒡る&特選こぶ志ラーメン・塩

▲ツケドロ拾壱号 牛蒡る(900円)+チャーシュー増し(150円)+煮玉子(50円)+麺大盛り(100円)

 「もう一度食べに行く」と言っていた「こぶ志」の今月の限定「ツケドロ拾壱号 牛蒡る」を再び食べてきました。今回もトッピング追加、麺大盛りのフルカスタムです。

 2度目ということで、衝撃度はさすがに少なめになりますが、しかし美味さに震える感動の度合いは変わりません。いや、むしろ増しているかも。つけ汁が進化しているんですよ。ドロっとした食感を司る魚のアラが熟成され、より濃厚に、それでいて喉ごしは滑らかになっているのです。

▲麺との絡みも凄まじい

 つけ汁と麺との絡みは本当にすごいです。しかし、これだむ濃厚なのに食後に重く感じることがないんですよねぇ。まったくもって素晴らしい。もちろん麺そのものの美味さも相変わらずで、スダチだけで食べて小麦の甘みを実感するのも楽しいです。

▲麺を食べ終えた後の残りはこれくらい

 ただ、これだけ絡むため、大盛りの麺を食べ終えた後に残るつけ汁は写真の量に。少ないながら、それをスープ割りにして飲んだのですが、これもスッキリと美味い。

 ちなみにこの日は、京都に来ていた母親を連れて行ったのですが、60手前の母でもこのスープは難なく飲めました。母は初訪問ということで「特選こぶ志ラーメン・塩」を食べていたのですが、それを大絶賛した後に「ちょっと食べさせて」と言って、僕のツケドロを1/3ほど食べていました。さらに昼のおいなりさんも2つ食べていたという。最近食が落ちたと言っていたのに、この旺盛な食欲はなんなんだろうと考えて、「こぶ志」のラーメンを目の前にしたら当然かという答え導き出されました。うん、当然だ。

▲母が食べた「特選こぶ志ラーメン・塩」(850円)

 実家のある静岡は正直言ってラーメン文化度が低い地域なので、まずスープの出汁に驚き、麺の美味さに驚き(全粒粉麺も初体験)、チャーシューの食感に驚き、それがこの値段で食べられることに驚いていました。出汁は「青魚系」とは判ったようですが、「サンマ節」を使っていると教えてもらったときは、また驚いていましたね。

 友人でも家族でも、初めて連れて行ったときにこうしたリアクションをしてくれると、紹介した甲斐があったと嬉しくなります。母は治療のためしばらく月一ペースで京都に来ることになるので、その度に「こぶ志」へ連れて行きたいと思います。

 この8月限定「ツケドロ拾壱号 牛蒡る」が食べられるのもあと僅か。まだ未食の人はラストチャンスに滑り込んで下さい。9月は9月であっと驚くものが待っているようなので、それも楽しみです。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

