
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

塩らーめんの極み 塩道 塩らーめん+プラスセット(古代米小+ミニチャーシュー盛り合わせ)

▲店舗外観

 少し前になりますが、京橋に最近オープンした塩ラーメン専門店「塩道(えんどう)」へ行ってきました。場所は各線京橋駅から北へいったところ。京阪と環状線からは看板が見えるのですぐわかると思います。

 この店は近所にあったラーメン店「陣護」が移転・店名改称してオープンしたとのこと。とはいえ、僕は「陣護」時代のラーメンを食べたことがないので、その時との比較は出来ません。塩ラーメン一本で勝負する店が、どんなラーメンを出してくるのかを楽しみに暖簾をくぐりました。

 訪れたのは平日の午後7時過ぎで、カウンター8席のみの店内は僕と友人が座ったところでちょうど満席に。その後も行列とはいかないまでも、常に満席状態で回っていく状態でした。

 メニューは看板通り「塩らーめん」のみ。それをチャーシュー増でチャーシューめんにしたり、煮玉子やバターなどのトッピングを追加していく形です。今回は「塩らーめん」と、ラーメンとのセットで注文可能な「プラスセット(ミニチャーシュー盛り合わせ+古代米小)を頼みました。

▲塩らーめん(650円)

 やってきた「塩らーめん」は透き通ったスープが印象的。スープは鶏ガラベースで見た目よりもやや油を感じますが、そのまったり感が喉ごしの良さも出してくれています。麺は細ストレートで軟らかめ。塩スープによく馴染む、食べやすい麺でした。

 トッピングはチャーシュー、ホウレン草、極太メンマ、ネギ。チャーシューは薄切りながらトロっとした軟らかさでなかなかの出来。また、細かく刻んだ白ネギと長く斜めに刻んだ2種類のネギが、スープに風味とシャキシャキという食感を与えてくれるのが良かったです。

▲麺は細ストレート

 ラーメン注文時に限り注文できる「プラスセット」は、380円という値段がお得に過ぎる内容。古代米はホクホクもっちりとした食感で、一緒に出てくるニンニク入り高菜を載せて食べれば、それだけで丼一杯いけそうな勢い。

 また、チャーシュー盛り合わせは、もやしの上に薄切りチャーシューを4枚載せ、その上にニンニクおろしソースをたっぷりとかけたもので、これがまた激ウマでした。甘辛いソースが食欲を凄まじく増進させてくれます。味が濃いので、塩ラーメンと一緒に食べるとスープの味わいに鈍感になってしまいますが、これを頼まない手はないですよ。もっとも、ニンニクはキツイので仕事などで支障がある場合は断念せねばなりませんが。

▲プラスセット(380円)。古代米小(手前)とミニチャーシュー盛り合わせ

 次々と客が回転するため店主さん、スタッフさんとも大忙しですが、写真の撮影許可をもらおうと話しかけると、「お、そんじゃもっとキレイに載せたら良かったかなぁ」とか「ブログって色々大変なんちゃう?」と気さくに話しかけてくれました。もう少しゆっくり話もしてみたかったですが、この場所で一杯650円という価格を維持するには、客の回転こそが命。それはまたの機会にしたいと思います。ごちそうさま!

 塩らーめんの極み 塩道
 大阪市都島区東野田町4-9-12 地図
 06-6135-0123
 17:00~28:00、不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

このセットは価値がありますねぇ...

しかし、最近は新店ラッシュで、体がいくつあっても
足りませんよ...(笑)
2009/08/27(木) 20:22:39 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
マジお得です。
>ハシダ・メンさん
ラーメンと一緒でないとこの値段にはならないのですが、チャーシュー盛り合わせはビールのアテに最高の一品。レギュラーサイズは480円なので、それとビールというのアリかと。

しかし、最近の大阪の新店ラッシュはスゴイですね。僕は生活圏内しか回りませんが、それでもたくさんありすぎて(笑)。
2009/08/27(木) 23:38:14 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
僕の職場の超近くです。
店主はいい人ですねー。
2009/08/29(土) 12:56:13 | URL | 洋一郎 #-[ 編集]
京橋はアツイですね!
>洋一郎さん
職場、京橋なんですね。
去年あたりからラーメン屋さんの新店ラッシュで、いつの間にやら激戦区になっています。洋一郎さんのレポを参考に、色々回ってみようっと。
店主さん、気さくでいい人ですよね。忙しい中、ああして話しかけられるのはブログやっている人間にとっては、非常に癒されます。
2009/08/30(日) 13:11:11 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

