
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

つけ麺 みさわ 味玉つけ麺300g

▲店舗外観

 8月10日に新規オープンしたばかりの「つけ麺 みさわ」に行ってきました。場所は福島区の浄正橋交差点からJR環状線福島駅方面に歩いて1分ほどの場所で、以前は「きはる」が営業をしていたのと同じ店舗。テーブルの配置などは、店の内装はほぼ同じです。訪れたのは木曜日の午後2時過ぎ。ランチタイムからだいぶズレた時間でしたが、店内はテーブル席、カウンター席ともにほぼ満席でした。  店の入口前にある券売機で食券を買ってから入店。メニューは基本的に「つけ麺」一種類。そこに麺の量や各種トッピングをアレンジしていく形です。今回は味玉つけ麺を300gで頼みました。

 注文から出てくるまで20分近くかかったのは、ほぼ満席と込み合った状況で、麺もかなり太いものを使っているという理由もありますが、やはりオープン直後でオペレーションがうまくいってない印象はあります。ただ、店員さんは皆元気な声で愛想もよかったので、落ち着いてくればそのあたりはすぐに改善されることでしょう。

▲味玉つけ麺・300g(950円)

 そんなこんなで割と待たされた末に出てきたのが写真のつけ麺。味の感想の前に、カウンター席のライトが明るいので、ピンの来た写真が撮れたことが嬉しかったです(笑)。

 つけ汁は最近大阪で大流行の魚介豚骨系。ビーマさんが叫んで以降、色んなブログで「またお前か!」と言われ続けている味です。僕はそれを叫ぶほど色んな店を食べ歩いていないのですが、しかし確かにこのところ新規オープンするお店は、このスープが多いですよね。

▲つけ汁

 つけ汁は甘みと旨みがかなり強く出ており、一口飲んで素直に「美味い!」と言えるレベル。海苔の上に載せられた魚粉と、麺に添えられた刻み玉ネギをつけ汁に混ぜると、それぞれの風味が加わってより美味しくレベルアップ。とりわけ刻み玉ネギは、その食感の楽しさもあって、個人的には大賛成のトッピングでした。

 つけ汁の中にはトロ肉チャーシューと極太メンマ、刻みネギ、ナルトが入っています。チャーシューはそれほど大きくないものの、口の中でとろける軟らかさで、これまたかなりのレベルだと思いました。

 麺はやや縮れのある極太麺で、しっかりと冷水で〆られているため歯ごたえ、コシとも良い感じです。つけ汁の粘度もなかなかなので麺との絡みも良いですね。店に貼ってあった「つけ麺流儀」によると、1/3を食べたあたりで麺にスダチを絞るとのことで、それを実行。つけ汁にはチョイ漬けにおさめ、スダチのさっぱりとした味わいで、麺そのものの味を楽しむ食べ方が出来ます。

 さらに1/3を食べ進んだ後はカウンターに置かれた原了郭の黒七味をかけて食べるのが良いとのこと。その通り実行すると、風味豊かでピリッと締まった味わいの黒七味と、甘みのあるつけ汁とのコントラストが楽しめました。1度で3つの味が楽しめるというのは、食べていて楽しいですね。

▲黒七味をまぶして3つ目の味を楽しむ

 こうして麺を食べ終えた後はスープ割りなのですが、ここでも面白い試みが。スープ割りに使う和ダシはカウンターに常備されたポットから注ぐのですが、それを温め直すために“焼き石”が用いられるのです。レンゲの上に載せられたそれをスープの中に入れると、ジュワッという小気味の良い音ともにスープが泡立ち、再びアツアツのスープになるという仕組み。これはなかなか楽しいです。

▲レンゲに載せられた“焼き石”

▲“焼き石”を入れてスープを温めなおす

 冒頭にも書いたように、オープン仕立てでオペレーションにやや難はありましたが、このレベルのつけ麺をこの値段で出してくれるのは素直に嬉しいです。色々な食べ方が出来るのも楽しいですし、店の雰囲気も悪くありません。「またお前か!」と思われるかもしれませんが、一度は足を運んでみるべきお店だと思います。ごちそうさま!

 つけ麺 みさわ
 大阪市福島区福島5-6-11 地図
 06-6452-3380
 11:30~14:30、17:00~24:00(スープなくなり次第終了) 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

はじめまして。

 初めてコメントさせて頂きます。
 Kawachiと言います。

 好きな食べ物の傾向が似ているので、随分と前から楽しく拝見させて頂いておりました。

 つい先週の土曜日にこちら「つけ麺みさわ」の前を通って気になっていたところにエントリーされたので、たまらずコメントさせて頂いた次第です(笑)

 つけ汁はオーソドックスなもののようですが、焼き石のパフォーマンスが楽しかったりと伺ってみる価値ありのお店のようですね。

 これからも色々と参考にさせて下さいね♪

2009/08/18(火) 09:39:38 | URL | Kawachi #-[ 編集]
こちらこそはじめまして!
>Kawachiさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

「きはる」さんに最近行ってないなーと思っていたところ、いつの間にか新規開店となっていました。
味に関しては確かにオーソドックスですが、麺とともに一定水準以上は十分にあるかと。
焼き石はちょっとコワイところもありますが、目の前でスープ割りが温められていくのは見ていて楽しいです。

今後も気軽にコメントなど、よろしくです!
2009/08/19(水) 01:15:17 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

