スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

高知屋台街 妹ラーメン……?

 前回紹介の「一釣」で高知の味覚を楽しんだ帰り道、傘をさして中心街をホテルまで歩いていると、何やら屋台がズラリと並ぶ一帯がありました。訪れるまで全く知らなかったのですが、夜の高知の名物である屋台街でした。

 既に腹も十分に膨れ、酒もそこそこ入っていたので(昼間結構しんどかったので酔いも早い)、餃子やおでんやラーメンなど、魅力的なメニューと香りと雰囲気ながらも、その誘惑を振り切っていたのですが、そこにある屋台が目に留まりました。


 妹ラーメン? 妹ラーメンってナンデスカ?

 友人と「今の見た?」「変な名前の屋台あったな」と気にしつつ、それでも一旦は素通りしたものの、直後の信号待ちで「やっぱり気になる。今ここで『妹ラーメン』とは何かを解き明かさなければ、明日の朝には高知を発つ俺らの心に、ずっと取れないモヤモヤが残ったままになるぞ!」と思い返し、結局その暖簾をくぐりました。

 妹ラーメン……。「妹」と言われて思い浮かぶキャラクターが、来栖川綾香とセリオ、あるいは遠野秋葉であるあたり、僕が一般的な「妹萌え」にはほど遠いことがわかるかと思いますが(何言ってるのか意味不明という人は、このエントリーごと飛ばしてもらって構いません。「例えが古いんだよ」という人には素直にスイマセン)、それでも何かを期待せざる得ない、そんなときめきのフレーズじゃありませんか、「妹ラーメン」。

 屋台の席に座ると、それを一人で切り盛りしている女性が「何にしよ?」と訊ねてきました。この人が妹なんでしょうか。まあ、どう見ても僕より年上なんで、例えそうであってもアレな感じではあるんですが。

 そんなことを考えていた矢先、メニューを何にしようかと目線を下げた僕の視角に、衝撃の真実が!


 「姉妹ラーメン」だと……?

 この店は「妹ラーメン」ではなく、「姉妹ラーメン」だった……。一枚目の写真では、「姉」の部分が入り口としてめくられて見えなくなっていたと、ただそれだけの話。えらく引っ張った割に、オチが普通でスイマセン。ただ、我々が「妹ラーメン」と勘違いして暖簾をくぐったのは紛れもない事実。そんな勘違いで喜々としてやってきた客がいても、たまにはいいよね!

 まあ、そんな馬鹿な理由で入ってみたのですが、しかしこのラーメンが意外と美味かったのも事実。

▲醤油ラーメン(600円)

 僕は「醤油ラーメン」を頼んだのですが、化調の甘みはあるものの、しかし醤油の風味とスッキリとした飲み口は、酒を飲んだ後の〆に相応しい味わいでした。麺は中細のストレートで湯切りもしっかりしていたし、チャーシューも小さいながらトロ肉で、600円という値段を考えたら悪くない出来でした。

 「妹ラーメン」が「姉妹ラーメン」だったという裏切りには遭いましたが(そもそもそれがどうして裏切りなのかわからない人はスルーして下さい)、屋台を出た後は普通に満足させてもらいました。もう少しお腹に余裕があれば、良い色に煮込まれていたおでんも食べたかったところです。

 これ以外にも、屋台街には本当に惹かれる屋台がたくさんありましたので、次に高知に来ることがあれば、海鮮系を味わうと同時に、屋台の味も楽しみたいと思います。ごちそうさま!

 高知屋台街
 高知市の中央公園から北のグリーンロード

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

・・・・・・ (-_-;)
そんなオチだったとは・・・・・・
(15年住んでましたが、知らなかったです)
まぁ、すっきりできたのは良いことかと・・・

ちなみに
「姉ラーメン」だったら、入らなかったでしょ?(爆)
2009/08/18(火) 13:21:55 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
m(_ _;)m スマヌ!!
>麺多浪さん
引っ張った割に大したことのないオチでスイマセン。
まあ、ある程度予想して暖簾はくぐってたんですけどね。

「姉ラーメン」か……。
実際の僕には妹はいますが姉はいないので、それはそれで(笑)。
でも、やっぱり妹の方に惹かれるかな(爆)。
2009/08/19(水) 01:19:15 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。