
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

支那そば 巽屋 支那そば肉玉入り大+シナチク増し

徳島自動車道から剣山方面の夏の空

 この間の土・日に友人3人と高知へ遊びに行ってきました。旅の目的は色々ありますが、その中でもかなりのウエイトを占めるのは「グルメ」。これはグルメブロガーでなくとも同じことでしょう。今回は明石海峡大橋から淡路島、さらに大鳴門橋を渡って徳島に入り、そこから徳島自動車道と高知自動車道を経由して高知入りしました。

 その途中でまず食べに行ったのが、ご当地ラーメンとして有名な徳島ラーメン。観光客向けの雑誌にも十店舗以上が掲載されており、その中から吉野川大橋からほど近い「巽屋」へ行ってきました。

▲店舗入り口

 訪れたのは午前11時過ぎ。店の前の駐車場は既にいっぱいで、そこから少し離れた第二駐車場、あるいは向かいにあるスーパーの駐車場に停める車もチラホラ。特徴的なのは、その全てが他県ナンバーということ。神戸ナンバーだった僕らも含めて、大阪、姫路、岡山、福岡、豊橋……これはこれでスゴイのですが、地元ナンバーが一台もないのは少し不安な気も。

 注文は食券式。店に入ってすぐ左にある券売機で買って、すぐ傍で待っているおばさんに渡します。ラーメンメニューは基本的に一種類。それに肉が入るか玉子が入るかというアレンジによって変わってきます。僕は「支那そば肉玉入り大」にシナチク増量でお願いしました。

 店内は4人がけテーブルが12卓もあり、席と席との間も広々としています。まだ開店直後でしたが、他県からの観光で来たと思しき家族連れ客が、殆どの席を埋めていました。この時点でこれだけの繁盛ぶりですから、昼時になったら行列が出来たのかもしれません。

▲支那そば肉玉入り大(780円)+シナチク増し(50円)

 やって来たラーメンは、これぞ徳島ラーメンというビジュアル。濃茶色の醤油豚骨スープに、チャーシュー代わりの豚バラ肉、そしてもやしとシナチクに生卵という組み合わせ。丼に顔を近づければ、エッジのある醤油の香りが入ってきます。スープは見た目の色ほどには濃くはなく、後味に若干の甘みも感じます。イメージとしては和歌山ラーメンに近いですね。非常に飲みやすい味でした。

▲麺は中細ストレート

 麺は中細のストレートで軟らかめ。今回は大を頼んだのですが、ボリュームとしてはそれで京都・大阪のラーメン店の並盛り程度。徳島ラーメンはごはんのおかずから発展して成長したという説もあることから、麺の量は全国平均より少なめなのかもしれません。

 トッピングで特徴的なのは、何と言っても豚バラ肉。味がよく染みたそれは、麺やごはんと一緒に食べて美味しい味です。ただ、これもやっぱりボリューム的には少ないイメージ。ただ、+50円で増量したシナチクはかなりの量でしたけど。

 明るい店内と、テキパキと調理・接客をする雰囲気は、非常に居心地の良いものでした。今回の旅では徳島ラーメンはこの「巽屋」しか行けなかったのですが、いずれ他の何店かを回ってみたいものです。ごちそうさま!

 支那そば 巽屋
 徳島市住吉5-68-1 地図
 088-653-3839
 10:30~20:15 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

青空
すばらしい青空ですね!
いつも見慣れているコッテリ画像もいいですが、
さわやかな景色もいいです。
豚バラのトッピングがうまそ〜です。
2009/08/13(木) 22:04:45 | URL | emiたん #-[ 編集]
今年の夏は。
>emiたんさん
今年の夏は、こういう空が少ないですよねぇ。
この時は青空もさることながら、入道雲がすごく夏らしくて思わず撮ってしまいました。遠いのでイマイチわかりにくいですが。

遠出して何か食べに行った時は、その近くの風景や名所の写真もなるべく入れるようにしています。グルメブログとしては必要ない部分かもしれませんが、文章のバリエーションも出ますしね。

豚バラが特徴の徳島ラーメン。関西では出す店自体が少ないので、一度食べに行ってみてはいかがでしょう。
2009/08/14(金) 00:43:04 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

