
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 ツケドロ拾壱号 牛蒡る・フルカスタム(8月限定)

▲ツケドロ拾壱号 牛蒡る(900円)+チャーシュー増し(150円)+煮玉子(50円)+麺大盛り(100円)

 8月も10日を過ぎたところですが、ようやく三条御前のファンタジスタ「こぶ志」の今月の限定を食べに行くことが出来ました。先行してレポされた麺多浪さんらの記事を読み、すぐにでも駆け付けたかったのですが、仕事やら何やらで遅れを取ってしまいました。しかし、先に宣言しておきましょう。この8月限定「ツケドロ拾壱号 牛蒡(ごぼ)る」、もう一度は食べに行きます!

 夕方の営業、ほぼシャッターで訪れて「フルカスタムでお願いします」と注文。フルカスタムとは、チャーシュー増し、煮玉子追加、麺大盛りという、可能なトッピングを全て行ったもの。この場合麺は2玉入るので自信がない人は大盛りは避けた方がいいかもしれません。しかし、先に言っておきましょう。今回はそれでも大盛りいっとけ! 箸が止まらないから!

▲麺は当然棣鄂製

 相変わらずワクワクする調理風景を眺めているうちにやって来た「ツケドロ拾壱号 牛蒡(ごぼ)る」。まずはツヤがまばゆい輝きを放つ棣鄂製の平打麺。何もつけずに麺だけを食べてみると、噛むほどに小麦の味が染み渡る味わい。キュッと冷水で〆られてコシと弾力も見事な調和をみせています。

▲つけ汁には名前の通り牛蒡(ごぼう)と、そして荏胡麻の脂が

 つけ汁はドロシリーズではお馴染みの魚の“あら”に豚骨、そして名前からわかるように牛蒡(ごぼう)がペーストされて入っています。“あら”はいつものドロよりも濃厚で、麺や薬味との絡みがハンパじゃないです。そして、そんなつけ汁の上に広がっているのが、牛蒡と荏胡麻の脂。これがまた素晴らしい! “あら”の魚臭さ、あるいは豚骨の獣臭さといったものを、牛蒡と荏胡麻の風味で柔らかく包み込み、さらに一つのものへまとめ上げているのです。

 一瞬にして虜になってしまい、麺をとる箸の動きが止まりません。途中までせっかく増量したチャーシューなど、薬味の存在を忘れてしまったくらいです。麺に添えられたスダチは、半分ほどになってから麺に直接かけ、その後はつけ汁に全部浸さずスダチの爽やかな酸味とともに味わえば、また違った味が楽しめます。実のところ、麺の完成度も高いため、スダチを絞っただけで麺を食べても美味しく、「それもいいんだけど、でもつけ汁だってもっと味わいたいし」と迷うことしきりでした(笑)。

▲麺とつけ汁の絡みは非常に強い

 薬味は塩釜チャーシューに、穂先メンマ、もやし、わさび菜。わさび菜はそのまま食べてもツンとすることはなく、微かに爽やかな風味を足してくれる存在です。麺は大盛り2玉でしたが、あっという間に食べきってしまいました。と言うか、毎度のことではありますが、残り僅かになってくると寂しい気持ちになりますね。ああ、もう終わりなのかと。

 最後は残ったつけ汁をスープ割にしてもらいましたが、これもまた美味くてねぇ。最後まで満足のおもてなしを受けられる、そんな一杯でした。「こぶ志」では限定もレギュラーも、実に様々なラーメンを食べていますが、味に関してこれだけの衝撃と感動を覚えたのは、初訪問時に「塩系ドロ伍号・海老恋味」を食べた時に匹敵します。その時は「こぶ志」というラーメン店そのものへの衝撃もありましたから、実質的には今回がもっとも僕の好みにマッチしているのかもしれません。

 言うなれば、初訪問時は初対戦のピッチャー相手に、凄まじくキレ味の良い球を見せられてバッターボックスで呆然としていたのに対し、今回は相手がどういうピッチャーなのかわかった上で、それでもなお、向かって来た球を豪快に空振りすることしか出来なかったと。しかもドロシリーズは見た目とは裏腹に非常に後味が良いため、三振した後も非常に晴れ晴れとした気分になれるんですね。「アンタ凄いぜ。そんな球を俺に使ってくれて光栄だ」とか言いながら(笑)。

 最初にも書きましたが、もう一回は食べに行きます。昼・夜各10食限定なので、確実に食べたい人はお早めに。あと、「こぶ志」はお盆休みは特に設けず、今月はいつも通り木曜定休で営業するとのこと。いやもう、大・満・足! ごちそうさまでした!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

そう、チャーシューの存在を忘れてました・・・
いい、麺リフトの写真っすね!

時期が時期だけに
野球のたとえが冴えてます(笑)
私も思わず
「ほ・・・星君・・・!」って感じでした。

(ん?少しずれたかな・・・?)
2009/08/12(水) 01:30:00 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
忘れちゃいますよね。
>麺多浪さん
本当にすごかったです。
チャーシューどころか、視界が麺とつけ汁だけになりましたからね。

「ほ…星くん……!」
衝撃度はそんな感じですね。
ただ、やっぱり少し古いかも(笑)。
と言いつつ、僕も最近の野球マンガってあんまり知らないんですが(少年誌読まないからなぁ)。
2009/08/12(水) 21:59:46 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
時は来たれり
つけ汁の熟成を待っていましたが、麺多浪さんのブログで心が揺らぎ、ルンホルムさんのブログでたまらず訪問しました!
漆黒の香味脂を纏った不敵な笑いを浮かべるつけ汁にしっかりキャプチャーされてしまいました。
麺とつけ汁の相性も最高でした。
2009/08/14(金) 08:00:05 | URL | DEN #YG9ONXHE[ 編集]
Wonderful !!
>DENさん
何度でも言います。
本当に、このつけ麺は素晴らしい。
あれだけ濃いのに、後味がすごく良いんですよね。そのスッキリ感に、食後しばらくたって改めて感心させられてしまうという出来栄えです。

リピートの際、また隣の席で「どうも」ってことになるかもですが……
いや、麺に集中して隣席なんか互いに気付かないかも(笑)。
2009/08/14(金) 16:55:28 | URL | ルンホルム #-[ 編集]
「ドロ」も「つけ麺」も流石!
ルンホルムさん!
ご無沙汰してました。

久々、京都に行きました!
「こぶ志」の8月限定!
食べました。

最高でした!

こちらは、「塩」もいいけど、「ドロ」もいい!
そして…
「ラーメン」もいいけど、「つけ麺」も、これだけのものをつくれちゃうんですね!
流石です!
2009/08/15(土) 18:32:48 | URL | ramen151e #FVUSQyu.[ 編集]
お久しぶりです!
>ramen151eさん
来ましたかぁ! 食べましたかぁ!
コメントからも、そしてもちろん「ラーメン一期一会」の記事本文からも、その時の興奮が伝わってきますね!
わかります。そしてその気持ちが共有出来て、なんだか嬉しいです!

僕は関東の麺事情を全く知らないので、そちらの方が僕の好きなラーメンを絶賛してくれると、すごく嬉しくて楽しくなっちゃいます。

とりあえず僕は地の利を活かしてもう一度は食べに行くつもりです!
2009/08/16(日) 02:20:42 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

訪問日:2009年8月4日(火) 私がいるのはJR京都駅… 今日は、ここ京都でラーメンを食べてから帰京する予定。 前回、4月に「こぶ...
2009/08/15(土) 19:38:37 | ラーメン一期一会
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

