
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

四川料理 醤じゃん 夏季限定・激辛麻婆丼

▲店舗外観

 最近このブログを「福島区 麻婆」とか「福島 激辛麻婆」といったキーワードで検索してやって来る人が多かったんです。これまで福島区の麻婆系料理を紹介した覚えはなかったので、おそらく麻婆豆腐を紹介した本記事と、右カラムの場所カテゴリー「大阪市福島区」が連動して引っ掛かっていただけなのでしょうが、毎日そこそこの数の人がそのキーワードでやって来るので、ならば一つご希望に沿ってみようかと、僕も「福島区 麻婆」で検索してみました。

 その結果出てきたのが上写真の四川料理店「醤(じゃん)じゃん」でした。どうやら最近テレビで紹介されたらしく、それを踏まえて検索していた人が多かったようです。しかし「福島区 麻婆」で検索しても、このブログは200番目ぐらいにようやく出てくる程度なんですよね(この記事アップ後はもう少し上に来ているかと)。そこまで潜ってここに来てくれた方々、目的の記事がなくて申し訳ありませんでした。

 さて、そんな経緯で訪ねた「醤じゃん」。場所は浄正橋交差点から少し南へ行ったところで、朝日放送の新社屋前の信号を西に入ったあたりです。道沿いに看板が出ているので、それを目印に行くとわかりやすいです。訪れたのは午前11時45分ごろ。入ったときはまだ空席もありましたが、正午を回る頃には満席となり、若干の外待ちもいる繁盛ぶりでした。

 ランチタイム(11:30~14:30)は日替わりで3種類の定食メニュー(730円)があり、今日は「豚肉の黒胡椒炒め」「茄子のはさみ揚げピリ辛香味あんかけ」「エビと玉子の塩やきそば」が選べました。そしてそれとは別に、夏季限定メニューとして「激辛麻婆丼」と「グリーンカレー」が限定10食で提供されており、僕は当然「激辛麻婆丼」を注文です。

▲激辛麻婆丼(800円)

 店はカウンターが6席と4人がけテーブルが3卓、2人がけテーブルが1卓と、それほど広くはありません。全体的に黒を基調としたシックな雰囲気の中、調理する音がBGMとして響きます。

 厨房には2人入っていますが、中華鍋は一人だけのため、注文のタイミングによっては時間がかかる場合も。僕は先に麻婆丼を頼んでいた人の分に乗っかることが出来たのでそれほど待ちませんでしたが、僕より先に「豚肉の黒胡椒炒め」を頼んでいた隣の人は、順番が後回しになっていました。これはオペレーション上仕方ないことなんですが、ちょっと申し訳ない感じです。

 さて、「激辛麻婆丼」ですが、名前に違わず唐辛子の赤色がそこかしこに見えています。レンゲで一口すくって食べてみると、おお、確かに辛い。しかし、最初にボッと舌の上で燃える辛さを過ぎると、特に後に引くものはありません。飲み込んだ後に胃から汗をかくような辛さとは別の、爽やかな辛さとでも言うんでしょうか。これは唐辛子系の「辣味」の辛さが多い割に、花椒系の「麻味」が少ないからでしょう。

▲唐辛子たっぷりの麻婆豆腐

 この、「舌の上で辛いけど、飲み込むと案外大丈夫」という味は、とにかくごはんが進みます。食べやすい激辛料理なんですね。挽肉は軟らかくコクも出ており、豆腐も口の中でホロッと溶けていく食感。それらがごはんと混ざり合うのは絶品です。大盛りにしてもらえれば良かったと、ちょっと後悔です。

 この「激辛麻婆豆腐丼」と同じく、夏季限定で出されている「グリーンカレー」もかなりそそられます。四川料理店が出すグリーンカレー、いったいどういうものになるんでしょう。もちろん、日替わりの中華定食も魅力的ですし、今後も通いたいお店ですね。しばらくはテレビ紹介の影響で混雑してそうですが、落ち着いた頃に再訪してみましょう。ごちそうさま!

 四川料理 醤じゃん
 大阪市福島区福島2-2-7 地図
 06-6450-1039
 11:30~14:30、17:00~22:30(LO22:00)、日祝定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

僕的に大阪で3本指に入ります。
安いのが良いですね。
その手前にあります聖護院と言う居酒屋のランチも良いですよ。
2009/08/07(金) 00:51:26 | URL | 洋一郎 #-[ 編集]
会社近くにこんな店があったとは。
>洋一郎さん
ランチメニューもそうですけど、単品メニューもリーズナブルですよね。
手前の「聖護院」、要チェックして行ってみます!
2009/08/07(金) 15:03:11 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

