
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

本家 第一旭 たかばし本店 特製ラーメン

▲店舗外観

 京都を本拠地にチェンー展開するラーメン店と言えば、まずは「天下一品」が思い浮かびますが、それと双璧をなすと言っても良いのが「第一旭」。その発祥店である京都駅東にある「たかばし本店」へ行ってきました。

 行ったことがある人はわかると思いますが、「たかばし本店」の隣は同じく京都の老舗ラーメン「新福菜館本店」で、昼も夜もラーメン好きが集まる場所となっています。僕が訪れたのは平日の午後8時前でしたが、両店ともに店内はほぼ満席でした。

 カウンター席に座り、頼んだのは「特製ラーメン」。ホールスタッフからの声に厨房のスープ、麺担当者が応え、何人分かまとめて作り始めます。麺は大きな寸胴にそのまま入れられ、茹で上がるまでずっと中をかき回しています。そして時間が来ると平ザルで一人前ずつすくい、見事な湯切り動作で丼の中へ。今回、初めてカウンター席に座ったために見ることが出来た職人技に、思わず感嘆の声をあげてしまいます。

▲特製ラーメン(800円)

 やってきた「特製ラーメン」は、普通の店でいうところのチャーシューメン。普通のラーメンより150円増しで、チャーシューが鉢一面に増量されています。スープは醤油豚骨で、いわゆる「京都風」を感じさせるもの。やや醤油のエッジが強いのが特徴で、その分豚骨の臭みは抑えられています。麺は軟らかめの細ストレート。この食感も「第一旭」を代表とする「京都風」の味わいですね。


 チャーシューはやや赤身が多めですが、これは言えば脂身多めに変更も可能。ほか、ネギ増しやもやし増しなども無料で対応してくれるようです(全ての第一旭でやっているわけではない)。醤油豚骨スープをよく吸ったネギのシャキシャキ感、食べていると学生時代を思い出しますねぇ。

 オーソドックス過ぎて、個性派が増えてきた昨今の京都ラーメン界では特に語られることが少なくなってきましたが、「天下一品」と同様に「第一旭」の味も定期的に無性に食べたくなる味なんですよね。「たかばし本店」は朝5時から深夜2時まで営業という使い勝手の良さもあり(「3時間は休むんだ」というツッコミは学生時代から皆がする)、今後もお世話になります。ごちそうさまでした!

 本家 第一旭 たかばし本店
 京都市下京区東塩小路向畑町845 地図
 075-351-6321
 5:00~26:00 、木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

初めまして
ブログを拝見させていただきました。
天下一品のほうが有名ですが、ここもいいですよね〜

ランキングをアップしてこのブログを
沢山の方に見ていただきたいと思いコメントさせてもらいました。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
2009/08/06(木) 13:38:08 | URL | UP #mQop/nM.[ 編集]
こちらこそ初めまして。
>UPさん
コメントありがとうございます。
天一と第一旭が京都の双璧、そこに横綱とラーメン藤を加えて四天王って感じでしょうか。いずれ後ろ2店の本店も紹介したいところです。

ランキングは現在2つに登録していますが、まあマイペースでいきます(笑)。また立ち寄って、「これは!」と思うものがあったらコメントして下さいね。
2009/08/06(木) 23:57:57 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

