
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

黒田屋 地獄ラーメン・並・上級+味付け玉子

▲店舗入り口

 白川通沿いに昨年秋にオープンしたラーメン店「黒田屋」へ行ってきました。白川通は一乗寺と並ぶラーメン激戦区なのですが、この「黒田屋」があるのはその中心地、「東龍」の真向かい。少し南へ行くと「あかつき」があり、「東龍」の横には先ごろ3号店の「福仙楼」もオープンしており、かなりラーメン密度の濃い一帯となっています。

 店はマンションの一階中庭のような場所に入り口があり、白川通をただ流していてはまず見付かりません。一応、外に看板も出ているのですが、ライトアップされているわけではないので、夜は見付けにくいですね。

 注文は店の外の券売機で食券を買うシステム。ラーメンメニューはデフォルトの「ラーメン」とそれを辛くした「地獄ラーメン」の2種類にチャーシューメンと麺の量の変更のみとシンプル。僕は「地獄ラーメン」に味付け玉子トッピング、同行した友人は「チャーシューメン」のボタンを押しました。

 店内はカウンター4席と4人がけテーブル1卓と、非常にこぢんまりとしています。訪れたのは土曜日の午後10時頃でしたが、他に客がいなかったのでテーブル席に座りました。一人で切り盛りしている店主さんに食券を渡すと、「地獄ラーメン」の辛さを訊かれました。初級、中級、上級、特級の4段階から、僕が選んだのは無謀にも上級。まあ、普段から南蛮亭その他で辛いのは鍛えてますから、たぶん大丈夫だろうと。

▲地獄ラーメン上級・並(700円)+味付け玉子(100円)

 そうして数分後、やってきたのは思わず目が痛くなるほど真っ赤なスープのラーメン。これはヤバイかなとスープを飲んでみると……ビリッとした辛さは確かに感じますが、激辛ではありません。これは僕が辛いものに慣れているからではなく、どちらかと言うと辛いのが苦手な友人も一口飲んで「これは普通に飲める」と言ってましたから、言葉ほどには辛さを出していないということだと思います。

 スープは豚骨系のトロミのあるもので、そこに白胡麻と黒胡麻がたっぷりとかけられており、なんとなく担々麺に近い味わい。麺は自家製麺の極太麺で、モッチリとした食感で非常に食べ応えがあります。量も並で200gあり、ボリューム面でも大満足。

▲麺は自家製の極太麺

 トッピングは厚切りながら軟らかいチャーシューに、ホウレン草、板海苔、ネギ。豚骨系のトロミあるスープに極太麺、そしてこのトッピングラインナップからもわかるように、横浜家系ラーメンの系譜にあるラーメンなんですね。愛知県豊橋市に同名のラーメン店があり、そこの暖簾分けという形になるようです。京都では、と言うよりも関西では家系ラーメンを食べられる店はないので、それたけでも貴重です(と言いつつ、ここから徒歩圏内に家系の「紫蔵」があるんですが)。

▲友人が食べていたチャーシューメン・並(800円)。こちらの方が素直に家系の味を楽しめる

 先ほども書いたように麺は並で200gあり、大盛りで300g、特盛りで400gとなります。それでいて普通のラーメンが並600円、大盛り700円、特盛り800円と、非常にコスパが高くなっています。なんでも最近「不況に負けるな」ということで、このご時世に敢えて50円ずつ値下げしたとか。男前だなぁ!

 この日はラーメンのみでしたが、濃厚なスープはごはんと相性が良さそうでしたので、次はノーマルのラーメンをスープライスにして食べてみたいです。あるいは今回自重した「地獄ラーメン」の特級挑戦か。ごちそうさま!

 黒田屋
 京都市左京区北白川堂ノ前町1 デュ北白川102 地図
 075-702-2696
 18:00~27:00、火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

