
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

京のカレーうどん 味味香 ランチセット・とり肉カレーうどん+半熟卵

▲店舗外観

 12日の日曜日に、木屋町にあるカレーうどん専門の老舗「味味香」へ行ってきました。実を言うと当初はこの店の向かいにあるカレー店「インデアン」へ行くつもりだったのですが、なんとつい先日閉店したとのこと。店の扉には「50年間ありがとうございました」と貼り紙がされており、非常に寂しく残念な気持ちになりました。今年1月に訪れたときのレポはこちらにあるので、良かったらご覧下さい。

 そんな少しもの悲しい気分も、「味味香」の暖簾をくぐって「いらっしゃいませ!」の元気な声を聞き、カレーと和ダシの香りに包まれると薄まります(単純)。訪れたのは午後1時40分ぐらいでしたが、テーブル席は全て埋まっており、カウンター席に座って土日祝のお昼限定の、カレーうどんとライスとサラダが一緒になった「ランチセット」に半熟卵トッピングし、とり肉カレーうどんで注文しました(カレーうどんは牛肉、とり肉、豚肉、甘きつね、きざみきつねから選択可能)。

▲ランチセット・とり肉カレーうどん(900円)+半熟卵(50円)

 カレーうどんは一杯ずつ小鍋に移し、煮込む具材を入れて作っていく形。5分待たずにやってきたランチセット。トロミが強くアツアツの汁を冷ましながら口に含むと、初めにスパイシーなカレーの風味を感じさせた後、徐々に魚介系のダシが広がっていきます。

 うどんは軟らかめで、讃岐うどんというよりは大阪うどん的。コシが強いものを期待していると、ちょっとズレてしまうかもしれません。しかし汁との絡みは非常によく、モチモチッとした食感で楽しませてくれます。デフォルトの具材はメインの鶏モモ肉のほかはネギだけとシンプルなのですが、ダシが非常に良く効いているのでそれだけでも十分なほどです。

▲カレーうどんライス?

 カレーうどん単体でも美味しいのですが、個人的にオススメなのは上写真のような食べ方。追加トッピングの半熟卵をライスに載せ、そこにカレーうどんの汁をかけて食べていくというもの。これ、店のメニュー表にも「オススメの食べ方」として載っているんですが(ごはん+半熟卵で「とろ玉ご飯」というメニューになっているくらい)、実際、メチャクチャ美味いです。正直言うと、うどんよりもこっちの方が印象深く、次に来たときはライス大盛りで頼もうかなと思ったほど。訪れたときはお試しあれ。

 祇園祭は今日(15日)が宵々山。コンチキチンの祇園囃子を聞きながら、カレーうどんというのもアリかなと。ただ、息をするのも大変なくらいの人出は覚悟しないとダメかもしれませんが。ごちそうさま!

 京のカレーうどん 味味香
 京都市中京区河原町通三条上ル2丁目山崎町258-20 ニュー日高ビル1階 地図
 075-213-3210
 日~木17:00~27:00、金土祝前日17:00~29:00、土日祝12:00~15:00 元旦定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

看板
ところで、お店の外に「カレーアイス」という
看板があるのですが、これは冗談?本気?
食べたくないけど、興味シンシンです。
ご飯にかけるのは、おいしそうで賛成!
2009/07/15(水) 07:33:08 | URL | emiたん #-[ 編集]
これはボリュームもたっぷりで、価値がありますねぇ...

カレーうどんの「とろみ」がたまらないんですよね...
2009/07/15(水) 09:20:15 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
食べてる人はいました。
>emiたんさん
すごいところに気付きましたね(笑)。
「カレーアイス」、僕も気にはなっていたんですけど、この日は仕事の途中で立ち寄ったので、敢えて地雷かもしれないものを踏む冒険には出られず、次回以降の宿題となっています。

ただ、食べていたお客さん(女性2人組)の反応は意外と普通でしたので、想像よりはちゃんとしているのかも。
2009/07/16(木) 00:52:01 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
とろみ絶妙です!
>ハシダ・メンさん
うどんは一玉なんですが、汁が結構ありますのでボリュームは十分です。ライスとのセットなら、大満足ですね。

「とろみ」加減も絶妙で、ごはんとの相性も本当に素晴らしいです。「トロ玉ご飯セット」は250円なので、是非やってみて下さい!
2009/07/16(木) 00:58:39 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

