
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 塩系 COOLRED(7月限定)

▲塩系 COOLRED(800円)+塩釜チャーシュー増し(150円)

 毎月、個性的なだけでなく、美味しさと美しさをも兼ね備えた限定メニューを提供する、三条御前のファンタジスタ「こぶ志」。日曜日に今月の限定を食べてきました。

 既に公式HPなどで写真は公開されており、それが冷やしラーメンであることも判った上での訪問でしたが、しかしそれだけでは窺い知れない仕掛けが、今月の限定にも用意されていました。以下、ネタバレ全開でいきますので(笑)、食べた時の驚きをより新鮮なものにしたい方は、以下の文を読む前に食べに行くことをオススメします。

 まず、なんと言っても気になるのは中央にドンと控えた赤い玉。僕としてはこれが「トマト系の何か」じゃないかと気が気じゃなかったのですが、残念ながら「ハイそれ正解!」でした。この赤玉の正体は、トマトペーストをシャーベット状にしたもの。そこに唐辛子などを加えており、スープに徐々に溶かしながら食べていくという寸法。冷やし麺が最後まで冷たいまま食べられるという、素晴らしいアイデアなのです。

 ベースとなるスープは鶏と魚介ダシからなっており、魚介は甘鯛と金目鯛。赤玉を崩す前にスープを飲んでみると、予想以上にトロミがあることに驚かされ、そして甘くコク深く冷たいスープの喉越しが絶品過ぎて、それだけで満足してしまいます。ホテルのレストランで「『鶏と鯛の冷製スープ』でこざいます」と格調高く紹介されても、全然違和感ないですね。

▲シャーベットを徐々に溶かして味の変化を楽しむ

 そして徐々にシャーベットを溶かしていくわけですが、当ブログ的には「どれだけトマト感が出ちゃうのか」というのが重要なポイント。適度に溶かしたものを、やや緊張の面持ちで飲んでみたのですが、「あれ、トマト?」とクエスチョンマークが頭に浮かぶほどに、トマトの風味は薄いです。それよりもスパイシーさが勝っており、そちらの印象の方が強いですね。凍らせたので、トマト臭さみたいなものは殆どとんでおり、僕も全く問題なく食べることが出来ました。ただ、スパイシーさは結構強いので、トマトは大丈夫でも辛いのは苦手という人は少し大変かも。その時は赤玉を全部溶かさずに食べてみるのが良いかな。

 さあ、唯一の懸念材料が払拭されれば、あとは食うべし、食うべし。麺はコシのしっかりとした平打ち麺で、デフォルトで200gと大盛りサイズ。もともとトロミのある冷製スープに、半分凍った赤玉シャーベットが溶け出したものが麺とよく絡みます。

 トッピングはいつもの塩釜チャーシューに(デフォは1枚。写真は2枚追加)、キュウリの漬け物。こちらは浅漬けにしたものを一度干しているようで、適度な塩加減とポリポリと心地よい食感が非常に美味しかったです。単品でごはんを食べたい美味しさ、あるいはビールのアテにも良い一品でした。

 また、写真では見えにくいですが、赤玉の下には海藻麺(昨年12月の限定「スノーホワイト」で雪らしさを演出)とネギがあり、その食感も楽しめます。(←この部分、麺多浪さんのレポ読んでから思い出して追記)

 今回はレンゲの代わりにスプーンが用意されているのですが、それも凍らせておくという念の入り用。冷たい時は徹底的に冷たく……クールな男に徹しながら、しかし赤玉を溶かせば冷たさの中に熱い魂もあることを感じさせるという、ハードボイルドなメニューでもあるのです。

▲日替わりおかずは蒸平麺を巻いて作ったもの

 上の写真は同行した友人が頼んだ「日替わりおかず」のお裾分け。きんぴらごぼうと牛肉、キムチを蒸平麺で巻いたものをフライにしたもの。これがまた、絶・品! 蒸平麺はフライになってもモチッとした食感は残っており、麺の旨みとゴボウの風味が非常に良いコラボを見せてくれます。付けるソースはトマトソースで、これとの相性もバッチリでした。

 今月の限定「塩系 COOLRED」もまた、ラーメンファンの期待のさらに上を行く内容で、本当に唸らされます。一日10食限定ですが、ラーメンファンの方は是非ともこの冷たく熱いヤツを食べて夏のスタートを切りましょう。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

はじめてコメントでおじゃまします^^
記事を読ませていただきましたが凄いっすね!
こんな独創性豊かなラーメン屋さんには行った事ないので凄く興味があります。行ってみたい!!
2009/07/07(火) 11:28:06 | URL | toru #-[ 編集]
褒めすぎの感もありますが(笑)、実際スゴイですから!
>toruさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
独創性はもちろん、そのアイデアを見事に具現化する確かな技術も素晴らしいです。作っているのをカウンター越しに見ているだけで楽しくなる、そんなお店です。

バックナンバー(ブログ内検索で「こぶ志」で検索してみて下さい)を見てもらうと、紹介した僕でさえ改めて「すげぇ」と唸らされてしまいます。
是非一度食べてみて下さい!
2009/07/07(火) 18:48:55 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

