
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺屋 一八(かずや) KAZUYA特製つけ麺・大盛

▲店舗外観

 今年4月にオープンしたばかりのラーメン屋「麺屋 一八(かずや)」へ行って来ました。場所は地下鉄日本橋駅から堺筋に出てしばらく南へ行ったところ。派手な看板が目印ですが、北から歩いていくと隣の店の庇のせいで見えません(笑)。歩道に置かれた幟を目指して歩きましょう。

 訪れたのは平日の午後2時20分頃。カウンターのみ8席ほどの狭い店内に先客は1人だけでした。注文は食券製で、入口すぐ右の券売機で購入します。メニューは大別すると普通のラーメンとつけめん。初訪問ならオーソドックスなラーメンといきたいところですが、この日はつけめん気分だったので、「KAZUYA特製つけ麺」をポチッとな。

 カウンター越しに食券を渡すと、「麺は大盛りでも同じ値段ですが、どうされますか?」と訊ねられたので「では、大盛りで」、さらに「ランチタイムはおにぎり一個サービスがあるのですが、どうされますか?」と訊ねられたので、「では、それも」と追加。食券を買うときはまるで気付いてなかったので、ちょっと得した気分です。

▲KAZUYA特製つけ麺・大盛(980円)

 待つこと数分でやってきたつけ麺は、大盛りにしたこともあってなかなかのボリュームです。つけ汁は魚介系が非常に強く出た味ですが、鶏ガラ&豚骨からなるトロトロ感も凄まじいです。「無鉄砲」のスープを彷彿とさせるようなトロトロ感で、これは果たしてつけ汁としてアリなのかという食感・喉越しですが、意外に後味は悪くありません。もちろん脂は残るのですが、重いという印象はないんですよね。なんとも不思議な味わいで、結局最後はスープ割にしてもらって(カツオのダシ汁で割ってくれます)全汁してしまうほどでした。

 麺は平打ちでコシの強さを感じさせるもの。プリッとした食感で良かったです。トッピングはやや厚手のチャーシュー4枚に、大き目のシナチク、煮玉子。チャーシューはよく脂が載ったものですが、つけ汁のトロトロ感とうまく融合していました。

▲平打ち麺がつけ汁とよく絡む

 あと、つけ汁の中にレモンスライスが入っているのですが、これは麺に添えてくれた方が良かったかも。というのも、僕は中に入っているとは気付かず、何か他の具材だと思って、普通に食べてしまったんですよ(笑)。口の中に特濃のレモン汁が広がり、それ以降はその酸味でちょっと味がわからないように……。ちょっともったいなかったですね。

 ランチタイムサービスのおにぎりは、鰹節をまぶしたもので、普通に美味しかったです。特製つけ麺単品980円という値段は、コスパ的にどうかなーとも思いましたが、麺増量におにぎり付きとなれば、ボリューム面でも文句ありません。

▲ランチタイム(14時半まで)サービスのおにぎり

 外観写真の雰囲気や、トロトロの濃いスープから、なんとなく「夢屋台」の系列なのかなぁと思うのですが、どうなんでしょう。営業形態的には個人でやっている感じで、大将やスタッフの接客対応も丁寧で心地よかったです。この周辺は意外とラーメン激戦区なので、今後も頑張ってもらいたいですね。ごちそうさま!

 麺屋 一八(かずや)
 大阪市中央区日本橋2-8-15 地図
 平日11:00~20:30、土日11:00~22:30 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

