
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中国食府 双龍居 マーボー豆腐定食

▲店舗外観

 大阪市北区池田町にある「中国食府 双龍居」でランチを食べてきました。場所は天満市場ぷららてんまの北、天神橋5交差点を東へ入ってしばらくいったところにあります。上写真にある通り、中国風の外観なのですぐにわかるかと思います。

 訪れたのは平日の正午前。テーブル席は満席で、奥にある中華テーブル(円形で上の円が回せるやつ)で相席となりました。ランチタイム(11:30~14:00)は全て700円の5つの定食から選ぶ方式で、今回は「マーボー豆腐」を選びました。この日は他に「小エビとトマトの玉子炒め」なんてのもありましたね。

▲マーボー豆腐定食

 注文からしばらくしてやってきたのが写真の定食。メインとなるマーボー豆腐以外に、揚げナスの三杯酢、トロミたっぷりの玉子スープ(トマト果肉入り。うっかり食べてヤバカッタ・笑)、ザーサイとボリューム満点です。

▲マーボー豆腐の量もかなりのもの

 アップで撮ってもイマイチわかりにくいかもしれませんが、マーボー豆腐単品の量もかなりのものです。器は平たくなく、どちらかと言えば深皿で、そこにたっぷりと入っています。もちろん味の方も抜群。トロミはやや少なめに感じるのですが、それが絹ごし豆腐のなめらかな食感をダイレクトに伝えてくれ、喉越しで楽しめるマーボーになっているのです。「飲むように」というのは違うのですが、これだけスッキリと食べやすく、それでいてごはんのおかずにも最適というマーボー豆腐は初めてでした。

 辛さもしっかりあり、山椒が程よく利いているのもグッド。しかしいかんせん量があるので、ごはんが途中で足りなくなるのが難点……ではないのですね。ランチタイムは一杯に限り、ごはんのおかわりが無料。しかもセルフサービスで店の真ん中にあるジャーからよそう方式なので、「一杯は一杯だよな」と、それこそマンガ盛りにすることも可能。ま、常識の範囲内でやってください。

 また、そのジャーの横にはこちらも一杯限定ですが、無料の日替わりおかずが用意されています。この日はあんかけ春雨野菜炒め?のようなおかずでした。ただ、元々の定食がボリューム満点なので、小食の人はなかなかそちらまで手が回らないかもしれません。ちなみにごはんもおかずも、少なくなってくるとすぐに厨房から補充されるので、定食が届く前から「なくなるかも」と盛っておかなくても大丈夫です。

▲この日の日替わりおかず「あんかけ春雨野菜炒め」?

 味もボリュームも大満足、しかも値段も700円と破格で言うところナシなのですが、さらに言うと接客がすごくテキパキとしている上に愛想がいいんですね。お昼時だから相席になり、さらに途中で席を詰めるなんてこともあったのは当然なのですが、支払いの時に本当にすまなそうに、そのことを謝って来られて逆に恐縮してしまいました。しかも店の外まで出て「ありがとうございましたー」と笑顔で見送ってくれたり。一発でファンになっちゃいましたね。

 あ、もう一つ。出てくるお茶がジャスミンティーなんですが、これも美味かったなぁ。またすぐにでも行きたいお店です。ごちそうさま!

 中国食府 双龍居
 大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1階 地図
 06-6358-8808
 平日11:30~14:00、17:30~24:00、日・祝11:30~14:00、17:30~23:00、第1・3月曜定休(祝日の場合は翌日)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

いいなぁ。
いいですねぇ。
安いっ!
おいしそうで、ボリュームもすごい。
そしてスバラシイ接客だなんて...。
ウチの会社の近くにも、そんなお店があればいいのに。
2009/06/30(火) 12:40:11 | URL | emiたん #-[ 編集]
安い!美味い!気持ちがいい!
>emiたんさん
早くはないのかよ!というツッコミはナシで。
別に遅くもないですが(この日は7分くらいかな)。ランチタイムの混雑ぶりを考えたら、早い方かもしれません。

スタッフさんは中国系の方なんですけど、カタコトの日本語で一生懸命接客しているのが気持ちいいんですよね。なんというか、萌え?の一種なのかもしれない(笑)。
是非、機会を作って行ってみて下さい!
2009/07/01(水) 11:23:59 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

