
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

餃子専門店 福吉 福吉丼4号(海鮮豆腐)&7号(麻婆鶏)&担々麺


 4日ぶりの更新となります。ちょっと仕事やら何やらで忙しくてサボってしまいましたが、3日更新しないと新しく記事を書くのに結構なパワーがいりますね。別に義務感でやっているわけではないので、更新しないことを「サボる」と表現するのも違うのですが、何事も三日坊主が基本の僕が、これだけ続けているということが自分の中で奇跡なので、その奇跡を途絶えさせては何か色々失いそうな気もするのです。

 それはともかくとして、4日ぶりの更新で紹介するのは伏見区深草にある餃子専門店「福吉」。当ブログではすっかりお馴染み、前回紹介も今月6日と近いです。今回は友人と一緒に名物の大盛り丼「福吉丼」の4号と7号を食べてきました。

▲福吉丼4号・海鮮豆腐丼(800円)

 4号は海鮮豆腐丼で、大量の絹ごし豆腐と、太ネギ、豚肉、海老、イカを塩ベースの中華あんと絡めた丼です。あっさりとした味付けで、チャーハンとなっている丼のごはんとの相性も抜群の一品。まだ全種制覇はしていないのですが、食べた中では個人的に一番好きな福吉丼ですね。

▲福吉丼7号・麻婆鶏丼(1000円)

 もう一つの7号は麻婆鶏丼。麻婆というよりはチリソースに近いあんが、鶏とうまくからむ一品です。味付けはやや濃いめ。4号にしろ7号にしろ、量はかなりのものでコスパは抜群です。ただ、量的に食べられないものではないのですが、味は途中で飽きがきてしまうので、この日の僕らのように2人以上で来て、別の味の丼を分け合って食べるというのがいいかと思います。ちなみにこの日は餃子も3種類ほど頼んでいましたが、当然餃子と一緒に食べるのもアリですよ。

 と、この日はこれを食べて帰ったのですが、実はこの時店にデジカメを忘れていってしまいました。気付いたのは翌日、会社でのこと。家で写真をパソコンに取り込んだ記憶がなかったので、すぐに「福吉で忘れたな」と思い当たり、電話をしたら「預かってますよ~」とのこと。ホッと胸をなで下ろし、その夜に店を訪ねて2日連続で夕食を福吉で食べてきました。

▲担々麺(850円)

 その時に頼んだのが「担々麺」。「福吉」で麺類を食べるのは初めてのことで、期待と不安が五分五分だったのですが、スープを一口飲んでみると「あ、美味い」と素直に口に出ました。

 ベースは鶏ガラ醤油系のあっさりしたスープだと思います。一般的な担々麺で特徴的な胡麻の風味は弱く、真ん中に盛られた肉味噌の刺激的な辛さがスープ全体に広がっています。これがしっかりと辛くて、僕には大ヒット。肉味噌はミンチ肉と軟らかな豚バラ肉が混ざっており、玉ネギの甘みとシャキっとした食感も良いアクセントになっています。

▲麺は中細ストレート。スープの赤い色は見かけ倒しでなく、自然と汗が噴き出す辛さ

 麺は中細ストレート麺で、やや軟らかい印象。大量に盛られた刻みネギとよく絡み合い、真っ赤なスープを吸って美味しく頂けました。

 これまで気になりつつも二の足を踏んでいた「福吉」の麺メニューですが、他の料理に負けぬレベルの高さでした。これまでは食べている人を見ることすらありませんでしたが、それは僕と同じように「他の完成度が高いだけに冒険したくない」と思って敢えて頼んでいないということなんでしょう。でも、それはちょっともったいないかもしれませんよ。ごちそうさま!

 餃子専門店 福吉
 京都市伏見区深草西浦町6丁目77 地図
 075-641-5586
 12:00~23:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

