
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメンまこと屋 心斎橋店 牛醤ラーメン

▲牛醤ラーメン(490円)

 心斎橋三津寺にあるラーメン屋「まこと屋」へ行って来ました。久々の訪問だったのですが、以前とガラリと雰囲気が変わっていました。前は赤が基調の少し暗めの内装だったのが、今は白を基調とした明るめの内装になっていました。メニューの方も、牛醤(ぎゅうじゃん)、鳥醤(とりじゃん)の基本は同じですが、ラーメンの種類やサイドメニューが豊富になっています。

 頼んだのは写真の牛醤ラーメン。一杯490円という値段は、心斎橋界隈では破格でしょう。それにミニ焼豚丼のを合わせたセットで770円。しかし注文した後に気付いたのですが、ミニ焼豚丼は単品で290円なので、セットにしても10円しかお得じゃないというのは、なんだかなぁといった感じです。

▲ミニ焼豚丼(290円)

 注文の際、店員さんに「ラーメンはこってり、あっさりどっちにしましょう?」と聞かれますが、これはこってり=牛醤、あっさり=鳥醤の意味。だ、こってりと呼ばれる牛醤も、天一や夢を語れのようなラーメンばかり食べている僕からすれば、かなりあっさりとしています。少なくとも食後に口の中や唇が脂でギトギトということはありません。スープは牛骨を20時間以上煮込んでいるそうで、甘みも感じられます。麺は細打ちのストレート。焼豚は薄味ですが、スープとはよく合っていました。

 焼豚丼はごはんの上に半熟卵を載せ、刻んだ焼き豚とネギ、刻み海苔をまぶしたものに甘辛いタレをかけています。半熟卵がタレとごはんにからむのが美味しいですね。ミニということでボリュームは普通ぐらいですが、ラーメンとセットで頼むなら丁度いいかも。足りない人はレギュラーサイズ(390円)を頼むか、あるいはラーメンの替え玉(100円)を頼んでください。

 席は二階にもあるので、比較的ゆっくりと食べることが出来ます。遅くまで開いているので、心斎橋で飲んだ後に、〆の一杯というのがいいのかもしれません。ごちそうさまでした。

 ラーメンまこと屋 心斎橋店
 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目6-16
 06-6484-2058
 11:00~3:00
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

| trackback:2 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

先日あるラーメン屋の有線放送から♪~この声は小さすぎて君のもとまでは届かない、例えそれを知っていても叫ばずにいられない~♪というとても懐かしい曲が耳に入ってきた。居ても立ってもいられず、家に帰ってからすぐにその曲を探し当て音源を手に入れた。が、ラジオから耳
2007/09/11(火) 23:05:47 | 徒然なるままに…
泉ヶ丘ラーメン劇場(堺市)にも出展している有名ラーメン店らしい。らしいってのは、今日初めて知ったから。旧名が鱶鰭屋ってことは、島田紳助がオーナー? ピリ辛牛醤ラーメンを注文。豚骨とは違う牛骨の旨味や風味がきいたスープは中々面白いし、思ったよりアッサリ。
2007/11/27(火) 11:52:02 | 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

