
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

黒門屋らーめん 総本店 とんこつらーめん

▲店舗外観

 日本橋の「黒門屋らーめん」へ行ってきました。雑誌やテレビなどで何度となく紹介されている有名店で、最近はボクシングの亀田一家が来る店としても紹介されています(店内にポスターや紹介文があり、それを読んで初めて知ったんですが)。場所は日本橋1交差点の南、地下鉄日本橋駅の10番出口を出て少し歩いた先になります。訪れたのは土曜日の午後2時半くらいだったのですが、席は全て埋まっていました。

 店は屋台風なのですが、冷房中のため透明ビニールシートで外気を遮断しています。注文は券売機方式なのですが、この日は後ろに人が並んでいたためゆっくりと注文を決められず、一番オーソドックスな「とんこつらーめん」だけを頼むことに。当初の予定では隠れた?名物となっている「とんこつカレー」も頼むつもりだったのですが、それは次の機会に。

▲カウンターに置かれたトッピング

 カウンターには紅生姜、高菜、ゴマの入った小瓶が並べられており、好みでトッピングすることが可能です。メニューは「とんこつ」以外に「醤油」「塩」「深味噌」とスープの種類は豊富ですが、トッピングから考えると「とんこつ」が店の主力なんでしょうね。実際、この時食べていた人の6~7割は「とんこつ」でした。

▲とんこつらーめん(700円)

 やって来たラーメンは濃厚な豚骨の香り漂う一品。上の写真はトッピングを適当に載せた後のものです。もとからラーメンに入っていたのはチャーシュー、キクラゲ、海苔、ネギ。その中で一番の特筆モノは、なんといってもチャーシュー。写真ではスープに沈んでいてわかりませんが、これがなかなかの厚みを持ったトロ肉チャーシューなんですよね。こういった屋台風豚骨ラーメンで、デフォルトのチャーシューがあれだけのボリュームを持つものは珍しいのではないでしょうか。

 スープはこってりとしていますが、ベタつくような粘度はありません。麺は極細ストレート麺で、好みによって硬さを調節できます。今回は硬めでお願いしましたが、豚骨スープとよく合う麺でした。

▲麺は極細ストレート

 アイドルタイムにも関わらず客はひっきりなしでやって来る繁盛ぶり。この界隈は最近新しいラーメン屋さんも出来ているのですが、問題ない客の入りでした。次こそは「とんこつカレー」を食べることを誓いつつ、ごちそうさま!

 黒門屋らーめん 総本店
 大阪市中央区日本橋1-21-28 地図
 06-6645-8655
 11:00~24:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

