
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

阪神甲子園球場 グルメショップ 金本兄貴のスタミナハラミ丼&赤星ラーメン


 昨日の夜は仕事が終わった後に甲子園球場へ行ってきました。セパ交流戦の対福岡ソフトバンクホークス4回戦です。今年2度目の観戦で、前回は4月に横浜ベイスターズ戦を見に行き、2点ビハインドの9回裏2死ランナーなしから奇跡の5連打で逆転サヨナラ勝利という最高の試合を見られましたが、果たして今回は……。

▲一塁側の外壁近くにあったサンテレビの中継車。「貯金ができる日もそう遠くないで~。ま、おっさんはないけどな……」と呟いてますが、果たして

 とはいえココはグルメブログ。メインは野球の試合内容ではなく、スタジアムグルメです。甲子園球場では選手にちなんだ弁当やメニューがたくさんあるのですが、僕が一押しなのが今回も食べた虎の兄貴こと金本知憲外野手プロデュースの「金本兄貴のスタミナハラミ丼」です。

▲金本兄貴のスタミナハラミ丼(1000円)

 名前の通りかなりのボリュームで、ごはんの上に明太子と海苔を敷き、その上にハラミ肉をドッサリ。さらにホウレン草、キムチ、モヤシとニンジンのナムルに「金本兄貴6」と刻印された卵焼き。ハラミ肉はその場で焼いたものを載せているので、アツアツでジューシーで軟らかく、とかく割高なイメージがあるスタジアムグルメの中では、コスパはかなり良い一品です。

 難点を挙げるとすれば、ハラミ肉のタレにキムチ、明太子と味が濃いものが多いので、デフォルトのごはんの量とのバランスが悪いかなというあたり。喉も渇くので飲み物が欲しくなり、ついついビールを頼んでしまうというのは、球場の戦略なんでしょうか(笑)。

▲一塁側アルプス3階ショップの様子

 内野席なら3階、外野席なら2階で買うことが出来ます。この日は観戦場所が一塁側アルプススタンドだったので、席からショップまでは近かったです。  さて、この弁当を食べて応援のスタミナ補充も万全。さあ大きな声でヒッティングマーチを大合唱!

 ……なんですけどね、この日はどれだけ応援を頑張ろうとも、まるで通じず。5回までは完全試合をやられ、エラーやら押し出しやらで0-8となった後に、ゲッツー崩れの間に1点を返すのが精一杯という、最近の観戦ではしばし見ることがなかった惨敗ぶりでした。去年は6戦6勝だったし、負け試合自体2年ぶりだったもんなあ。

▲チャンスマーチが流れることさえなかったお寒い内容

 唯一、収穫を挙げるとすれば大量リードされたため、ルーキー・西村にプロ入り初登板の機会が回ってきたことかな。9回表の1イニング、下位打線相手とはいえ3者凡退に抑えたのは、今後の自信に繋がるでしょう。後は筒井が頑張ったぐらい? まあ、タイガースのことを話し出すと、それ専用でもう一つブログ立ち上げられるぐらいに深いところへ行っちゃいますので、このあたりで自重しておきましょうか。

 甲子園球場のスタジアムグルメは、弁当は割高感はありますが、このハラミ丼や、「赤星ラーメン」、「球児カツオのタタキステーキ丼」など、その場で作ってくれるものは値段相応で結構美味しいものが多いです。特に「赤星ラーメン」は、赤星選手自身がラーメン好きということで、プロデュースにもこだわりがあったらしく、器は使い捨てパックのため安っぽく見えますが、スープや麺はそれなりのレベルで、何より650円という普通のラーメン屋さん並の値段設定が嬉しいメニューです。

▲赤星ラーメン(650円・撮影は去年)。赤カブの漬け物でトレードマークのレッドスターを象っている。スープは塩ベースであっさりとしており、麺はストレート細麺

 ただ、試合が始まると応援が忙しくてゆっくり味わって食べられないので(今日は悪い意味でゆっくり食べられたけど)、余裕があれば試合開始一時間くらい前に入場して、選手の練習を眺めつつ食べるのが良いと思います。次は勝ち試合でスタジアムグルメをレポートしたいですね。ごちそうさま!

 阪神甲子園球場 グルメショップ
 兵庫県西宮市甲子園町1 地図
 0798-47-1041(球場代表)
 一軍試合開催日に営業

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

あら。予想外の特別編ですねw
どうしても割高感が勝ってしまうので、僕は毎回購入していません!(ぉ
でも、この「金本兄貴のスタミナハラミ丼」ならば、良さそうですね!
以前にTVで観たんですけど、このメニューはアニキの学生時代に食べたお弁当の再現だそうですね。

...その日の先発、僕の同級生でした。
スミマセン(つДT)
2009/06/09(火) 22:36:44 | URL | 森小路香里 #-[ 編集]
同級生ということは、松坂世代!
>森小路香里さん
試合が余りにもアレな展開だったので、ストックあるのに勢いでこちらを紹介してしまいました(笑)。
確かにスタジアムグルメは割高ですよね。味とボリュームだけ考えたら、二の足を踏みます。甲子園の場合は隣にダイエーもあるので、そこで弁当や惣菜を買ってというのが、これまでのパターンでした。

ただ、少し前から出てきた選手とのコラボメニューは、球団の戦略とわかっていながらも、好きな選手を応援するつもりで手を出してしまいます。
弁当系はそれでも高いと思うのですが(これまで鳥谷、桧山、久保田のコラボ弁当は食べました)、その場で作る系は、値段的にも許容範囲かなーと。「金本兄貴のスタミナハラミ丼」はオススメなので、一度食べてみてはいかがでしょう。味、ちょっと濃いですけどね。

久保サン……今年は打線に恵まれないですよねぇ。4月に観たサヨナラ試合も久保サンが先発だったな、そういえば。
この日も点を取られたイニング以外は完璧だったんですけど、前回に引き続きKOとなってしまいました。残念……。
2009/06/10(水) 12:54:37 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

