
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 祝・開店一周年 ドロ十号なごみ家CURRY ラムネ付き(フルカスタム)

▲いつもの「麺」の上に浮かぶ文字は……

 この6月2・3日は三条御前のファンタジスタ「こぶ志」が開店一周年記念の限定メニューを出していました。これまでも何度となく、我々の想像の遙か上を行く発想と、それを確実に具現化する技で魅了させてくれた「こぶ志」のこと。さぞや意外性のある、素晴らしいラーメンを用意しているのだろうと思っていたのですが……。


        _,r'´ ̄''''''''''''''‐---...,,,,_
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`.、
    _,,..-‐':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`.、
    /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`.、
.  /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`、:.`、
.  /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:iヽ:.ヽ:、.:`、:.ヾ;、ヽ
 /:.;,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;':.:.:.;i:.:.:i:.:.:!ヾ,!/ヽ:.ヾヽ:.`、:.:.lヽ;!
 !:,;,;.:.;,:.:,:.;,:.:,:.:,;,i:.;i:.;i.:,i.:.:.:,i.:i:.l     l;.:.:l;.:i、:.:.l、.:!
 l;,i;,;,:,;.:,;.;,;.:,;.:,;,;i.:i:.;i.:.i.:.:,;i'l:.;!:l    !.:l_l,, l:.:,!ヾ!
 Vl,;,;,;,;.;,;,;.;,:.;,;,;i:.i:.;i;.:il:.:,;,!l.:l'i:!    レi: !' レヽ
  l;,;,;,;,:,;,;,;,;,;,;,;i:.:i;,i'l:.l!;,;,l__!;!l,!____,  / l.::l !;,:.`、
  `、;,;i;,;,;,;,;_,;,;i:.:.ヾl'_,r'´l::::: iヽ    、'´ !,;,:.:.`、
   `、l、;,;,;,! -!:.:.;i.:l` 、 、,;;;,!       ゝ./ヾ;,;.ヾヽ
     `、`! !.:.:,;i;,l   ̄         /__ l;,;,:.:ヾl
      `、`,!:.:.:.l,:.l      ,r‐'''7´/ヽ_,!つl,;,:.:ll;!    なに……カレーだと?
       ,>!:.:.:.:li;.:!、        ̄ /ヾ、' 、ヽ,!;.:.ト、
       l`、!l;.:.:.l l,:! ` ‐ - -,--‐'.:.:.:.ヾ'、,!`ー'!;.;! .`、
      _/:.:.:`ヾ.:.!_ヾ!_________l,!`l_.:.:.:.:.:.:.:l   レ'   `ヽ、
     ,fヾー:、:.:.:ヾ:!:. ̄:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_;!i:.:.:.:.:.:.:l         `ヽ、

 しかもちゃんとドロシリーズの正式ナンバリングタイトルだし。「ドラクエ9」がDSで出ると決まった時以上の衝撃ですよ! ラーメン屋の一周年記念で「本日はカレーライスのみの販売です!」とか書いちゃうなんて……。

               . -―- .      やったッ!! さすがこぶ志!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

 しかし、「こぶ志」が出す以上、もちろんそんな“ツッコミ待ち”のネタありきで出しているわけではありません。ドロシリーズ正式ナンバーであることからも分かるとおり、元となっているのは牛豚鶏の骨から取ったダシ。そこに各種スパイスに野菜、ヨーグルトなどを加味して作られたルーに、軟らかく煮込まれた牛スジ肉を加え、仕上げに海老脂をかけているのです。カレーながら「こぶ志」らしさ、ドロシリーズらしさを存分に感じさせてくれる、至極の一品です。

▲ドロ十号なごみ家CURRY ラムネ付き(500円)+塩釜チャーシュー(150円)+温泉玉子(50円)

 器はいつものラーメンのものと同じなので、カレーライスというよりはカレー丼的な見た目となっています。レンゲでルーとライスを混ぜて一口……コクがメチャクチャ深い味わい。海老脂の香りとともに広がるそれは、今までに食べたことのない種類の、素晴らしいものでした。徐々に口に広がるまったりとした風味は、ドロスープと共通したものを感じさせてくれます。辛さは控えめですが、甘口というわけではなく、様々なダシの味が複雑に絡み合う、大人向きのカレーでもありました。とにかく、海老脂とカレーがこれだけ合うとは、素晴らしいコラボレーションを見せてもらいました。

 追加トッピングの塩釜チャーシューとの相性も抜群。これも海老脂と同様「こんなに合うんだ!」と驚かされました。ちなみにメニュー名に入っている「なごみ家」は、店主の山内さんが以前やっていた店名で、カレーの味もその時に出していたものがベースとなっているそうです。

▲かなりの大きさの牛スジ

 そしてメイントッピングの牛スジ肉。これはルーとは別に煮込まれたものを、丼の上に載せています。写真で伝わるかわかりませんが、これが非常に大きいんですよ。一口で食べるには大変なぐらいで、それが3つ入ってました。ルーに新たなダシを染み込ませる肉汁は、口に含んで噛むことでより強く感じられ、まさに“最強”。限定メニューの時は常ですが、だんだんとなくなっていくカレー、見えてくる丼の底に哀しさを覚えてしまいました。

 これだけのものを、一周年記念とはいえラムネ付きで500円で出すとは、本当にサービス精神の塊です。「カレー屋でもやっていけるかなー」なんて言ってましたが、京都以上にカレー激戦区の大阪でも、これだけのものを出す店は少ないです。500円だったら毎日長蛇の列が途切れないだろうし、さすがにそれでは採算が合わないでしょうから700~800円にしたとしても、いや、牛スジのボリュームを考えたら1000円にしたって客は満足感を得て帰ることでしょう。

▲一緒に出てくるラムネ

 懐かしいビー玉のラムネも美味しかったです。ビー玉を落としたときにベタに溢れさせて、テーブルを濡らしてしまいましたが(笑)。

 訪れたのは3日の午後7時半ぐらいだったのですが、店の前は常に何人かが並んでいました。カレーなのでいつもよりは回転が早いはずなのに、すごい盛り上がりです。一応事前に「今日は一周年記念でカレーしかないんですが、いいですか?」と確認していましたが、知らずに来た人は一瞬意味不明でしょうね(笑)。偶然初来店だったりしたら、素直にカレー屋だと思い込んで「三条御前に美味いカレー屋見つけたよ」と、友だちを誘ってリピートしてしまうレベルです。

 ちなみに6月の“通常の”限定メニューは、5日から提供されます。どんなものが出てくるのか……そちらも近々行って食べてきます。ごちそうさまでした!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

レポ・・・
 乙乙乙乙乙
      乙
      乙   
   乙
乙     
乙      乙
乙乙乙乙乙乙


ありゃりゃ?
ラムネが別バージョン?
ってことは、100食じゃ収まらなかったんですね。
陳さんにも「乙」ですな(^▽^;)

2009/06/04(木) 22:31:39 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
本当に「乙」です!
>麺多浪さん
3日の晩でも待ち人絶えずの大盛況でしたからね。
おそらく100以上いったのでしょう。
ちなみにこのラムネ、同行した友人が炭酸苦手ということで僕が2本頂きました(笑)。
2009/06/06(土) 02:28:55 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

