スポンサーサイト

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

豚インフルエンザにお気を付け下さい。


 先週末から関西は豚インフルエンザでえらいことになっています。町では殆どの人がマスクをしているし、大阪や兵庫、奈良では休校となった小・中・高がたくさん出ています。

 そんな中、僕はこの月曜日に37.6度の熱を出してしまいました。いつもなら市販の風邪薬を飲んで出社するレベルではあるのですが、このご時世ですからそういうわけにもいかず、会社に連絡後、区の「発熱センター」に電話をし、そこの指示に従って「豚インフルエンザ」かどうかの判定をすることとなりました。

 病院で熱を計ると38度台になっており、検査をする看護師さんらも緊張の様子。だって、この時点ではまだ京都府内では罹患者出てなかったですからね。僕がその記念すべき第一号に認定なんてことになったら……。僕が罹患者となれば、先週一週間に僕と会った人たち全てに、罹患の疑いが出てしまいます。先週は「辰弥すし」でのオフ会ほか、割とアクティブに人と会っていたので、かなりの人に迷惑がかかってしまうことになります。

 検査のサンプルは鼻腔の奥にある鼻水で取るため、鼻の中に相当深く綿棒みたいなのを突っ込まれました。これはちょっと気持ち悪い。そして、それを何かの薬品と混ぜ、リトマス試験紙みたいなものに垂らします。その後、その用紙の色変化で豚インフルエンザの陽性か陰性かが確定するわけですが、その待機時間が40分ほど。

 この40分の長いこと! 検査は診察室でも病室でもない、椅子と机以外に何もない、後は白い壁と扉と空調だけで窓も時計もない、殺風景な部屋に完全隔離して行われたのですが、あれは精神的にかなりきますね。もともと熱でボーッとしていたのもあるのですが、やたらとマイナス思考となってしまい、「京都でも罹患者確認 伏見区の30代男性」といった新聞の見出しが浮かんだり、この病院の外観を映すテレビニュースと深刻な顔をするキャスターの声が響いたり。陽性だった場合、そのまま隔離入院になるかもとPSPを持参していたのですが、それをして気を紛らす気力もありませんでした。

 かくして40分後、検査結果は「陰性」と出ました。ホッと胸をなで下ろします。ただ、「発熱から12時間以上経ってからでないと確定的なことは言えない」とのことで、翌日に再検査をすることとなりました。そして、そのこともあって様子見をするということで、この日は薬を処方されませんでした。確認したんですけど「一日様子を見ましょう」と。えー、熱も低くないし、喉もすごく痛いんですけど、様子見ですか……。

  \         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

 喉が痛いので、文字通り「食事も喉を通らず」、無理やりプリンとかゼリーみたいなのを食べましたが(唾を飲むのも痛いぐらい)、それぐらいでは体力が回復するはずはなく、また寝るに寝られない状態で、30分ほどうたた寝してはしんどくて起きるといった繰り返し。

 そんな状態のまま深夜となり、その頃になるとアイスノンや凍らせたペットボトルを直に額や頬に当てて熱を物理的に冷ましている状態だったのですが、試しに体温を測ると38.6度でした。こりゃやべぇなぁと思いつつ、しばらくボーッとしてましたが、朝7時前には39.5度まで上昇。見たことのない数値に、思わず笑ってしまったほどです。これは本格的にヤバイと、受付時間外ですが救急扱いで点滴だけでもしてもらおうと病院へ行きました。

 病院で熱を計ると38.2度ほどでしかなく(僕の計り方が悪かったのか、とりあえず39.5度と申告して38度しかないというのは、良いことなのに少し気まずい雰囲気)、点滴はせずもともとする予定だった豚インフルエンザの再検査を行いました。またしても白い隔離部屋に40分間待たされ、そして結果は「陰性」。それについては良いのですが、しかし、ではこの熱と喉の痛みは?

 午前9時から始まった一般外来診療で、ようやくその答えが出ました。診断結果は「急性扁桃腺炎」で、扁桃腺が腫れて、しかも雑菌が入ったため膿んでしまっているとか。つまり風邪ではなかったため、頭痛や咳はなかったわけですな。唾を飲むのも痛いのも納得。しかし……それ、昨日の時点でも診断出来たんじゃないのかな。豚インフルエンザ判定で慎重になるのはわかるけど、そのおかげで薬なしで一晩苦しんだ僕はいったい……。

 今は処方してもらった抗生物質で扁桃腺の腫れと痛みを抑えている状態です。まだ何を食べても痛みはありますが、飲み物だったらまあ大丈夫程度にはなってきました。薬を飲まなくてはいけないので、牛乳と一緒にパンを食べたり、グタグタに煮込んだうどんとか食べてますけど、普通の食事が取れるようになるには、もう少しかかりそうです。熱はほぼ平熱に戻ってきたので、生活するのに支障は出なくなったのは幸いです。

 この件に関しては、様々な方にご心配をおかけいたしました。幸い豚インフルエンザではなく、それについてはひとまず安心ですが、関西では未だに感染が広がっていますので、手洗いとうがいは欠かさず予防に努めて下さい。

 それから「京阪うま飯日録」ですが、ストックしているお店はありますので、更新はボチボチ再開していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

おだいじに〜
よかったですねぇ...と言っていいものやらどうやら
という感じですが、たいへんなことでした。
おだいじになさってください。
神戸はタイヘンです。
電車に乗るとマスクだらけ。
マスクをしてない人を見ると
「この人、なんでマスクしてないん?」っていう感じです。
マスクをしてても、咳をすると視線を浴びる。
もうほんまにいやですねぇ。
2009/05/20(水) 20:56:33 | URL | emiたん #-[ 編集]
ありがとうございます。
>emiたんさん
豚インフルエンザだったら、僕以外の人にも迷惑がかかっていたので、それを考えると罹患してなくて良かったなぁと。

京都はまだしも、神戸・大阪は大変なんでしょうね。
マスクは買おうと思っても、近所のスーパーやコンビニはまだ売り切れ状態です。

ま、過剰反応のような気もしますが、それで予防できるならしておくのも悪くないかな、ぐらいには思ってます。死なないまでも、一人暮らしで高熱続くと、かなり弱気になりますからねぇ(笑)。
2009/05/21(木) 00:03:18 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
大変でしたね。
手に汗にぎるような感覚で、読ませていただきました。扁桃腺もつらいですが、新型インフルエンザでなくてよかったですね。こちら(英国)では、もう一時の騒ぎがウソのように、誰も話題にしなくなりました。身近に罹患者がでれば別かも知れませんが。でも、早くワクチンができてほしいですね。
お大事になさってください。
2009/05/21(木) 17:47:30 | URL | かえで #-[ 編集]
終わってみれば。
>かえでさん
手に汗握らせてしまい、すいません(笑)。
日本は今日になって関東でも罹患者が出て、まだしばらく騒動は続くのかなという印象です。

結果的に豚インフルエンザではなく良かったのですが、そう思うと簡易検査を受けたり、隔離部屋に入れられたり、それはそれで貴重な体験だったのかなと、今なら前向きに捉えられますね。
熱が出てるときは、本当に勘弁してくれーという状態でしたが(笑)。

90年前のスペイン風邪の時は春に死者が出ない程度の流行があり、秋以降に強毒性に変異して数十万人が亡くなったということだそうで、そちらでも油断はせず(日本は多少過剰反応っぽいですが)、予防に努めて下さいね。
2009/05/21(木) 23:06:01 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

