スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

南インド料理 ティラガ 京都四条大宮店 パーフェクトランチ&キーマナン&マサラクルチャ&チョコレートナン

▲店舗外観

 GWの中では飛び石になっている「昭和の日」の4月29日。友人ら3人と一緒に南インド料理専門店「ティラガ」四条大宮店へ行ってきました。ここは2号店で、1号店は大阪の都島にあるとのこと。

 南インド料理と言われても、一般的なインド料理とどう違うのかイマイチピンと来ませんが、店の公式サイトを読むと現在日本にあるインド料理店の料理は主に「北インド料理=宮廷料理」なんだそうで、南インド料理とはインドの一般的家庭料理ということのようです。なるほどなー。では、そんな南インド料理を堪能しちゃいましょうと、ランチセットでは一番ボリュームがある「パーフェクトランチ」(1200円)を注文しました。

 訪れたのは午後1時半頃で、20余りあるテーブル席は半分ほどが埋まっていました。店員さんはホールも厨房もともにインドの方ですが、日本語は十分に通じますのでその点は安心です。

▲前菜のスープ

 まずやって来たのが前菜のスープ。トマトの香りも微かにしますが、特に気になるものでもありません。酸味の中にパラリと振りかけられた胡椒が良い刺激となって、なかなか美味しいスープでした。そして、これを飲み干したあたりでやって来たのが大迫力のタンドリーチキン!

▲スパイシー&ジューシーなタンドリーチキン×4

 4人とも同じ「パーフェクトランチ」を頼んだので、鉄板の上に4つ並べての登場です。上に載ったレモンと比べてわかる通り、大きさはかなりのもの。取り皿に移し、鉄板に敷かれたみじん切りの玉ネギを添えて食べると、スパイシー且つジューシーな味わい、そして肉が軟らかい!

▲タンドリーチキンは単品では550円

 初めはナイフとフォークで上品に食べていましたが、そのうち面倒くさくなってきたのと、隅っこに付いたタンドリーソースももれなく食べ尽くしたいという思いで、結局両手を使ってガツガツと食べていきました。辛さはそこそこありましたが、同時にヨーグルトの酸味もあり、さらに鉄板で火が通った玉ネギの甘みもあって、辛いものが苦手な人でも十分に食べられるでしょう。

カレーはチキンマサラカレー

 続いてやって来たのはメインとなるカレー。ランチのセットでは、チキンカレー、ホウレン草カレー、エビカレー、本日のカレーの4種類から選択が可能で、今回は4人で行ったのに全員が本日のカレーことチキンマサラカレーを注文しました。普通、4人いたら4種類頼んで違う味を楽しむと思うんだけど……頭悪い? いや、この日はチキンマサラ日和だったんですよ。

 そのチキンマサラカレーは、辛さで言うと小辛レベル。単純な辛さだけで言えば、上のタンドリーチキンの方が辛いです。まろやかでコクのある喉ごしで、チキン以外の具は全て溶け込んでいます。

▲ナンはふっくらでもっちり、そしてアツアツ

 焼きたてのナンはかなりの大きさ。今僕が記事を打ち込んでいるキーボードよりも大きいかもしれません……て、わかりにくいですね。もっちりとした食感で、ナンだけを食べると小麦の甘さが非常によくわかります。というか、このナン美味すぎ! 焼きたてというのはあるにせよ、ナンだけをちぎって食べてしまうレベルです。

 ちなみにセットにはナンとは別にライスも出てくるのですが、友人の一人がそうとは知らず、早いペースでナンだけでカレーを食べきってしまい、ライスが出てきたときにはカレー皿が空っぽという自体に陥ってしまいました。「いや、ライスだけでも食べられますよ!」と強がる友人に(僕も含めて他の3人は誰も「俺の少し分けてやるよ」とは言わず)、ウェイターさんがスッとカレーが半分ほど注がれた皿を差し出しました。

 「え! これ、いいんですか?」

 友人が嬉しさでそう叫ぶと、ウェイターさんは無言のまま口元だけをニヤッとさせて、そのまま厨房へと入っていきました。おお、カッケー! あの口ひげを左半分だけ動かしたニヒルな笑みに惚れたっ! そんなやり取りに感激したのと、ナンがとても美味しかったのとで、食後のドリンク(チャイかラッシーから選択)が来てから、追加注文しました。

▲キーマナン(500円)。さりげに4等分してくれているのが嬉しい

 「キーマナン」はナンの中にスパイスをまぶした挽肉を入れたもので、カレーパンみたいなものです。辛さは殆どなく、モチモチのナンの中にある肉の食感が楽しい一品で、軽食やおやつには最適ですね。大きさもかなりあり、一切れあたり125円と考えたらコスパも悪くないと思います。

▲マサラクルチャ(550円)

 続いては「マサラクルチャ」。ナンの中にスパイスを混ぜた野菜とチーズを入れています。野菜はジャガイモ、玉ネギ、インゲンあたりが確認できました。ほんのりとしたチーズの風味が美味しい一品です。

▲チョコレートナン(550円)

 最後は甘いもでもと頼んだのが「チョコレートナン」。ナンの中にチョコを入れ、外側にもたくさんのチョコチップをまぶしています。チョコは当然ながらアツアツで溶け出しており、食べるのには少々気をつけないといけませんが、その溶けたチョコが絶妙に美味いんですよね。甘い系では小倉あんというのもありましたので、次の機会には和とのコラボも試してみたいところです。

 これだけ食べても、一人あたり1600円ほどというのはかなり良いコスパです。スタッフの方は寡黙ではありますが、こちらが「うめぇ!」「美味しいな」と言うのを、ニコニコしながら見ているのが和みます。支払い時に「美味しかったです!」と改めて言うと、厨房の料理人さんもこちらに出てきて、満面の笑みで「ありがとうございました」と言ってくれました。美味しい店、そして気持ちの良いお店でしたね。ごちそうさま!

 南インド料理 ティラガ 京都四条大宮店
 京都市中京区壬生坊城町56-1 浪花ビル1階 地図
 075-821-1250
 11:30~15:00、17:00~23:00(オーダーストップは各30分前) 定休日不明(基本無休?)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

はじめまして。
職場の近くなので行ったことがあります!おいしかったですね。
夜に行ったので薄暗く(←ムーディとも言う)、こんなにおいしそうに写真を撮られててびっくりです(笑)
これだけ多彩に完食!にこれまたびっくり〜。
2009/05/03(日) 16:18:00 | URL | チエゾウ #-[ 編集]
値段も手頃で、いいお店ですよね。
>チエゾウさん
こちらこそはじめまして。
ムーディーな「ティラガ」でディナーというのもいいですね!
今回は窓際の明るい席に案内してもらったので、当社比1.5倍ほどうまく撮れています(笑)。夜だったら、ブレブレになってレポ出来なかったかも……。
量については、いつの間にか注文してしまいました。
持ち帰りも可能なのですが、「焼きたてこそ至高」との思いで、勢いに任せて完食です。

四条大宮近辺はあまり食べに行ったことがないエリアなので、どこかオススメの店などありましたら、また教えて下さい。
では!
2009/05/03(日) 22:30:31 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。