
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺や 天四郎 味玉つけ麺+高菜ライス

▲店舗外観

 前回紹介した「洛二神」を出た後、今月4日にオープンしたばかりのラーメン店「天四郎」にも行ってきました。店舗写真の「一日一麺」の文字を見て気付かれた方もいるかと思いますが、ここは阪急淡路東口に本店を構える「麺や輝」の支店です。このブログでは「中津たくろう店」は以前に紹介させてもらっています。場所は天神橋筋沿い、JR大阪環状線の高架からすぐ北の位置です。天満駅からなら改札から徒歩1分ほどの距離ですね。

 訪れたのは午後2時半過ぎで、奥に長い造りでカウンターのみの店内には、僕以外の客は1人いるだけでした。入り口すぐ右側にある券売機で「味玉つけ麺」とランチタイムサービスで通常50円が150円になっている「高菜ライス」を選び、食券を渡しました。つけ麺は小・中・大盛りどれでも値段は同じということだったので、はしご2軒目だったにも関わらず大盛りで頼んでしまいました。貧乏性だな……。

 新店ということで木造のカウンターは新しく奇麗で、照明も明るく良い雰囲気です。これなら女性一人でも気軽に入れる雰囲気ですね。

▲味玉つけ麺(850円)

 つけ麺は麺の湯がき時間が通常のものよりかかるため、注文から7~8分かかっての登場となりました。ビジュアル的には中津店で食べたものとほぼ同じ。モチッとした食感の太麺は自家製麺。太さ、食感共にほぼ同じだと思いましたが、中津店についての記憶は10カ月前のものなのでアテにはなりません。

 つけ汁は豚骨+魚介で香りは魚介が勝っています。トロミはなく麺をつけて食べた印象はあっさりとしたものでした。中には胡麻、ネギ、シナチクが入っています。

▲つけ汁

 トッピングのチャーシューは薄切りですが3枚と多めで(中津店より1枚多い)、結構な食べ応えがあります。薄切りの割に噛んだときにキュッと締まる噛みごたえがあり、個人的には好きなタイプのチャーシューでした。煮玉子はやや固ゆでで黄身がトロッと出てくるものではありません。

 麺は大盛りにしたこともあってかなりのボリューム。おそらく300gはあったんじゃないかな。ハシゴ2軒目としてはちょっと無謀な挑戦でしたが、しっかり食べきってきました。

▲高菜ライス(150円)。ランチタイムはラーメンと一緒なら50円

 高菜ライスは普通に美味しかったです。ただ、つけ汁が割と淡白で、ごはんが進む味というものではなかったので、鶏パイタンをベースにしているという通常のラーメンのスープで食べた方が、より美味しく食べられたかも。それでも+50円で食べられるというサービスは嬉しいですね。

 そう言えばこの「天四郎」。4月4日に「麺や輝」の4号店として天神橋筋4丁目にオープンしたんですよね。「4」という数は日本では嫌われる傾向が強いですが、そこにあえて拘って開店した店主の意気込みに、大きなチャレンジャー精神を感じます。敢えて屋号を付けずにいるのも、そうした気持ちがある故でしょうし、今後も要チェックですね。ごちそうさま!

 麺や 天四郎
 大阪市北区天神橋4丁目10-8 地図
 06-6352-1046(テンシロー)
 11:00~15:00、18:00~24:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

完璧にかぶってますね(笑)
http://ameblo.jp/goodspeed1114/entry-10242304784.html
2009/04/27(月) 10:50:01 | URL | くらくらな日々 #-[ 編集]
かぶりましたねぇ。
>くらくらな日々さん
見事にかぶりましたねぇ。
事前にチェックしていたわけじゃないんですけどね(笑)。
天満もラーメンのメッカになってきましたし、こういうことも増えていくのかな。
2009/04/28(火) 00:09:37 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

