
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン 虎と龍 京橋南店 Aセット(ラーメン+ライス)+煮玉子

▲店舗外観

 都島区の東野田町に今年2月オープンしたラーメン店「虎と龍 京橋南店」へ行ってきました。場所は東野田の交差点の北東。京橋駅からだと徒歩10分くらいでしょうか。訪れたのは先週土曜日の午後1時過ぎで、大川を挟んだ反対側では造幣局の桜の通り抜けが行われており、梅田から自転車で向かった僕は凄まじい人出に一苦労でした。

 この「虎と龍」は兵庫・大阪を中心に数店舗展開しているフランチャイズで、京橋以外では姫路、東加古川、新金岡などにあるようです。名前の通り店には虎と龍が相対するデザインの看板が掲げられています。

 ラーメンは基本的に看板にある博多とんこつ一種類。そこにチャーシューやネギ増量などのオプションを追加していく形です。開店から午後3時まではお得なセットメニューもあり、今回はその中からAセット、ラーメン+ライスのセットに煮玉子を注文しました。

▲Aセット(680円)+煮玉子(120円)

 注文から出てくるまでは3分ほどと早いのは、極細麺を使う博多とんこつならではでしょうか。やって来たラーメンは白濁スープがところどころ泡立っており、なかなかの濃さを感じさせますが、飲んでみると意外とスッキリとしています。トロミ加減では京都木屋町の「みよし」などの方が強い印象ですね。しかしコクはしっかりと感じられ、飲みやすさも手伝って気付けばレンゲで口と丼を何往復もしていました。

 トッピングは薄切りのチャーシューとキクラゲ、ネギ、ゆで玉子、辛味タレ。チャーシューは味の付いたものが2枚ほどで、小さいこともあってそれほど印象はありませんでした。ゆで玉子はスライスされたものが1枚。ラーメンはノーマルで580円という値段なので、デフォのトッピングはそんなもんかなと。但し追加した煮玉子は半熟トロ玉で味が染みた良いものでした。

▲麺は極細ストレート

 そして個人的にこの店で一番評価が高かったのが、カウンターにフリーで置いてある高菜漬け。下写真でわかるように、かなり唐辛子が混ざっていてピリ辛度も高めなのですが、これがかなり美味い。すごく美味い!

▲フリートッピングの高菜漬けと紅生姜

 ラーメンに入れても美味しいし、何よりごはんと一緒に食べれば、もういくらでも食べられますよというくらい、ガツガツいけます。ランチAセットのライスは大盛りも同値段でいけたので、今回そうしなかったのを激しく悔やみました。つーか、別売りしてたらこれだけ持ち帰りで一瓶買っていきたいくらいです。

 梅田からだと自転車で15分弱と意外に近い場所にあるので、また是非とも再訪したいお店ですが、向かいには和歌山ラーメン「たかし」、すぐ北には同じく豚骨ラーメンの「凛や」がある、密かな激戦区の東野田であるだけに、再訪はもう少し先になってしまうかも。

 あと、多くの紹介サイトでは昼営業は午後1時半までとありますが(僕もそれを見ていつもより早めに昼休みを取って店に向かった)、昼は現在通し営業をされているようです。尚、ランチタイムのサービスセットは先述の通り午後3時までとなっていますので、ご注意下さい。それから店名も「京橋東野田店」としているサイトが殆どですが、店内のメニュー表には「京橋南店」とありましたので、ここではそう表記しておきます。方角的には京橋の北西になるんですがね。ごちそうさま!

 ラーメン 虎と龍 京橋南店
 大阪市都島区東野田町4-4 地図
 11:30~26:00 不定休

                      . -― 、,. ---、
店名つながりで           /: : : : : : : \: : :/⌒\
「とらドラ!」ネタを        , '´: : : : : : , -‐: : .'¨:., -: : : : \
なんとか作ろうと        /: : : : : : /: : : : : : : :./: : : : : : : : : `ー、
したけど無理だった。     /: : : : : /: : : : : : : : : /: : : : : : : : : : : : : ヽ
                 /: : : : : /.: : : : : : : : : ,': : : : : : : : : : : : :.!: : :.ハ
そういえば           /: : : : : /: : : : : : : : : /: : : : : : : : : : : : : :.|: : : :.ハ
#22で竜二たちが   /: : : : :〃: : /: : /: : :./: : : : : : : !: : :.!: : : : :!: : : : :.!
食べに行った      /: : : /:.!: : :i: : :.i: : ./.: : : :イ: : :/ !: :.|: : : :./: : : : : |
行列ラーメン店の /: : /: : :.|: : :|: : :.|: : :|: : /、i/  |.:/: .」イ: :/: : :/|:!  いぬっ
モデルは何処 /: : :/: : : : : :!: : :!: : :.!: : |/  , ≧z</|/イ} }. /: : / リ    いぬっ
なんだろ? /: : :./: : : : : : : : \:.N: : !: : |  / んハ.    ヒ} !__,/    /ヽ
       /: : : : /: : : ., -――r'⌒|ハ: :\: 、 ヽ v少    、 i‐‐ュ/⌒'´__,ノ
      /: : : : :/: : :/:::::::::::::::::::ヽ !: : : : : :ト>  、、       人 /{    }
      : : : : : : :/::::::/ ̄ ̄\:ハ ∨: : : :.ト 、_   ∠ア¨イ\__{人__r‐' ))
      : : : : : :/:::::::/:::::::::::::::::::::::::::} ∨: : :.|/`ヽ:>ー‐く: :リ::〃ー''⌒`ー―-、
      : : : : /:::::::/:::::::::::::::::::::::::::::∧ ∨: : ト┐  \|: : : :|:/ム   r个r''―'
      : : : /:::::::〈:::::::::::::::::::::::::::::/:::::|イハ: : :∨    |: : : :!_/ヽ、 こノ
      : : /___〉、::::::::::::\/::::::::レ' /ハ: : ハ   i: : : :|    `¨´
      :./:::::::::::::::::::}::::::::::::::::::::〉:::::::厶イ| }: : :|    |ハ: :|
      /:::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::/___/  !| !: : :!     |ノ
      :::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::∧    〃 |从リ

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

まさか・・・
これは・・・私に突っ込めと???
ここでは無理かも・・・
せめて「虎一番」?・・・・・・遠征しますか(笑)

ところで
虎と龍さんは、姫路店だけ行った事があるのですが
煮玉子の具合とか
こっちの方が、旨そうに見えます・・・・・・(; ̄3 ̄)
2009/04/21(火) 22:20:02 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
ツッコミ待ち(笑)
店に行く前も、食べてきた後もAAサンプルとにらめっこしてネタを考えたんですが、いいのが浮かびませんでした。
ま、無理して出すものでもないんですけど。

「虎一番」をはじめ、兵庫遠征は今年の目標の一つですから、いずれ回りたいです。

煮玉子は白身部分が美味しいものでしたよ。
2009/04/21(火) 23:03:24 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

