
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天天有 本店 煮卵入り中華そば・中+餃子

▲店舗外観

 京都を代表する老舗ラーメン店「天天有」本店へ行ってきました。場所はラーメン聖地・一乗寺で西隣が「ラーメン荘 夢を語れ」、信号渡って北が「鶴はし」、東が「亜喜英」という立地。しかし、そんなラヲタなら悶絶必至の立地であるが故に、何度も前を通っていながら暖簾をくぐることがなかなか出来ず、ようやく当ブログ初登場と相成りました。

 訪れたのは土曜日の午前0時過ぎ。この時間になると一乗寺でも半分ほどの店は閉まっていますが、「天天有」は未だ満席と大盛況。店は6人がけの座敷席×2、同テーブル席×1に8席ほどのカウンター席。奥のカウンター席に座り「煮卵入り中華そば・中」と「餃子」を頼みました。

▲煮卵入り中華そば・中(650円)

 5分ほどでやって来たラーメンは、豚骨の香りが食欲をそそる一品。今回は約3年ぶりの訪問となりましたが、店の外まで漂うスープの香りは何度となく嗅いでいたので、ようやくの再会に感激もひとしおです。レンゲですくって口に含むと、独特の甘みをもったトロミのあるスープが喉をゆっくりと通っていきます。ベッタリとした動物系の脂っぽい口当たりのスープなのに、飲み干しても胸焼けしないという不思議な味は健在でした。

 学生の頃はこの甘くてやや薄味のスープが物足りず、どちらかと言えば好きではなかったのですが、年を経て嗜好が変わったのか、今では普通に美味しく食べられます。数年前にチェーン展開して京都市内から関西各所まで多数の支店が開店しましたが、そちらのスープはちょっとスッキリし過ぎている気がするのに対し、本店のものは程良い雑味、ベタつきが感じられ、ストレートの細麺との辛味も良く非常に美味しいです。

▲細ストレート麺。紅生姜をアクセントに加えるのも良い

 トッピングは煮卵とチャーシュー、シナチク、ネギ。煮卵は味が染みてるというほどではありませんが、半熟の黄身がトロミの強いスープに溶けて美味しかったです。チャーシューは脂がのった薄切り肉。ちなみに普通に「中華そば」を頼むと煮卵の代わりにチャーシューが2枚追加されています。煮卵中華そばも普通の中華そばも同じ値段だったので、最初は「こりゃ煮卵にしなきゃ損だろ」と思ったのですが、早とちりでしたね(笑)。デフォルトでネギが多めなのも嬉しいです。

 甘いスープが気になる人は、カウンターに置かれた紅生姜、ニンニク唐辛子、一味唐辛子などを好みで入れて調整するのも良いと思います。紅生姜は良く合いますね。

▲餃子(200円)

 餃子は5個で200円とお手頃価格。肉の旨みがしっかり感じられ、あと意外に皮がしっかりしていて美味しいです。ラー油も唐辛子が多くて僕好みでした。

 土台のしっかりとした美味しいラーメンが、中盛り(1.5玉)で650円というコスパも嬉しいところ。並んでいても回転はいいので、気軽に立ち寄れるのも良いですね。ごちそうさま!

 天天有 本店
 京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49 地図
 075-711-3255
 平日19:00~26:30、日祝18:00~25:30 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

初コメントです。
『天天,有』と言う店が住之江にあるのですが
行こうか迷っています…。
やはり本店がよいのでしょうかね?
2009/04/15(水) 10:30:58 | URL | くらくらな日々 #-[ 編集]
気になりますね、「天天,有」。
>くらくらな日々さん
コメントありがとうございます。
住之江の「天天,有」は、ここ最近出来た支店ではなく、
京都本店の親戚の方が昔から経営している店らしいので、
味は似ているのではないかと。
もっとも、食べたことはないので断言は出来ませんが(笑)。

最近出来た支店は基本的に工場でスープ作ってますから、
良い意味でも悪い意味でも安定しているんですよね。

機会があれば、住之江にも行って食べ比べてみたいですねぇ。
もし行かれたら、レポお願いしまーす!
2009/04/15(水) 18:19:30 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
工場…。(泣)
知りませんでした。
行ってみたいと思います!
ルンホルムさんは伏見の方ですか?
うちの同僚も伏見付近に住んでるらしく
地元の店がよく登場するので喜んでました!

ではでは。
2009/04/17(金) 10:27:14 | URL | くらくらな日々 #-[ 編集]
はい、伏見区在住です。
>くらくらな日々
同僚の方にまで紹介して頂き、ありがとうございます。
僕は伏見区に住んで今年で15年目になります。
仕事のこと考えたら大阪に近いところに引っ越した方が楽なんですけどね。やっぱり愛着もありますし、美味しい店も多いですし(笑)。

天天有の工場、以前は伏見区内にあって、そこでもラーメンが食べられたんですよ。
2009/04/17(金) 23:23:21 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

長岡京市にあるラーメン店 中華そば 『 天天有 長岡京店 』 オープンから2年、長岡の今里大通り沿いにあるラーメン屋さん。 京都一乗寺の天天有の長岡京店だ。 ちょうど前を通りかかってイン! 「すませーん!こってり並!」 ズズッ メッサウ...
2009/09/08(火) 02:05:33 | 殿のBlog
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

