
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

九州らーめん亀王 梅田総本店 九州油そば

▲九州油ソバ・大(780円)

 お初天神前にあるラーメン店「亀王」へ行ってきました。訪れたのは午後10時過ぎでしたが、金曜日の夜ということに加えて突然降りだした雨もあり、アーケードのあるお初天神通りはかなりの人ごみでした。亀王も常に満席、いつものように行列が出来てはいたのですが、僕と友人が訪れた時はタイミングが良く、すぐに座ることが出来ました。

 初めて食べたのが7年ほど前。それ以来、年に何度か食べに来ている亀王ですが、未だに食べたことがないのが「油そば」。普通のラーメンが美味しいので、ついつい頼みそびれてしまうんですね。新しい店を探す冒険心はあっても、一度見つけた美味しい店の別メニューを頼む冒険心は少ないもので。思えば肥後橋南蛮亭でも、チキンカレーの美味さのあまり、週替りカレーを食べるまでに1年ほどの時間がかかってます。

 そうして出てきたのが写真の品。少ないように見えますが、麺2玉の大盛りでかなりのボリュームがあります。器が大きいんですね。見ての通りスープはありませんが、濃い目の甘辛いタレが麺に絡んでおり、これが思った以上に美味しかったです。いやいや、7年間もスルーしていたのが本当に悔やまれます。麺はちょっと固めですが、それがパスタで言うアルデンテのような歯ごたえで、馴染んだ油とともに絶妙な食感を与えてくれます。トッピングは亀王の特徴である厚切りジューシーな焼豚が一枚と、ネギ、ニンジン、シナチクにカイワレ。もともと濃い味付けなので、焼豚もこれくらいの量でちょうどいいですね。

▲黒肉一本麺(780円)

 友人が頼んでいたのが、上の「黒肉一本麺」。普通のラーメンに軟骨豚バラ肉が一本丸々入れられている一品です。普通のラーメンの焼豚とは違いますが、味の染みたゼラチン質がトンコツスープとよく合っていました(一口だけもらいました)。このボリュームで780円という値段はお得でしょう。

▲焼き餃子。現在期間限定で280円が190円。確か5月25日ぐらいまで(うろおぼえ) ▲カウンターに置かれていたラー油さし(左)とおろしニンニク入れは亀の形

 店内はカウンターのみ15席程度で狭いため、ランチタイムや夕方以降は大抵並んでいます。ただ回転は速いので、長くても15分ほど待てば席には座れます。それからこの店の気持ちが良いところは、店員さんが元気なところ。注文を繰り返すのはよくありますが、麺を茹であげて器に移したり、トッピングを載せたりする際もいちいち元気な声で確認しながらやっていきます。それを「うるさい」と感じる人もいるかもしれませんが、僕はああいう雰囲気は嫌いではないですね。

 ここ数年、「亀王」ブランドは関西圏はもちろん関西以外の地域にまで様々な形態で店舗を進出させていますが、僕はまだこの梅田総本店でしか食べたことがありません。他の店の評判は良かったり良くなかったりなのですが、それは拡大していけば必然的に起こることですね(京都の天天有なんかもそうですが)。個人的にはあんまり拡大するより、少ない店舗でクオリティの高いラーメンを作り続けてほしいですが。

 九州らーめん亀王 梅田総本店
 大阪府大阪市北区曽根崎2-7-12
 06-6312-1616
 11:00~翌5:00(L.O.4:30) 年中無休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

