
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

老舗らーめん 神虎 北新地本店 つけ麺(ver.2)

▲店舗入口

 北新地にあるラーメン屋「神虎」へ行ってきました。ここでの紹介は1年ぶりとなります。前回はランチタイムのサービスメニューを頂きましたが、今回は一日限定30杯という「つけ麺」を食べてきました。店の貼り紙を見ると「ver.2」と書かれているので、最初のものから進化しているのでしょう。

 店を訪れたのは平日の午後7時過ぎ。夕飯時ではありますが、客は僕以外に2人いるだけでした。北新地という場所柄、この時間はまだラーメンなど、〆の一杯を食べるには早い時間ということでしょうか。食券で「つけ麺」を選ぶと、臨時メニューのためか違うメニューが印字されたものが出てきます。それを確認しつつ店員さんに渡すと、麺の量を聞かれました。中盛・大盛・特盛とあり、ちょっとがっつり行きたかったので大盛で頼むと「では、追加50円お願いします」と言われました。いや、別にいいんですけど、「群青」とか「ろぉじ」とか、麺を増やしても値段が変わらないつけ麺に慣れていたため、ちょっと戸惑いました。スイマセン。

▲つけ麺(800円)+大盛(50円)

 数分後にやって来た「つけ麺」は、魚介系のつけ汁。系統としては「玉五郎」に似ている感じです。麺は縮れの入った太麺ですが、やや〆が甘いかなあという印象。モチモチとした食感は良かったです。

 魚介ベースのつけ汁は割とあっさり目。魚粉もかかっており、麺を持ち上げると香りがふわっと広がっていきます。ただ温度は初期状態からアツアツというわけではなく、冷たい麺をつけて食べていると中盤あたりから温いを通り越して冷や冷やになってくるので、もう少し熱いほうがいいかなと思いました。

 トッピングは煮玉子とチャーシューが2枚。煮玉子は味が染みていて良かったです。チャーシューは薄切りでボリューム的には少し物足りないかなと。どちらも冷たいのでつけ汁に入れると、また温度が下がってしまうのは難点ですねぇ。

 さて、実は「神虎」で「つけ麺」を食べたのは2カ月ほど前のこと。それを今日までストックしていたのは、店の名に相応しい、まさに神懸かった強さで阪神タイガースが勝利した時に更新しようと思っていたからです(半分本当)。4月7日の対広島一回戦。優勝をする年は、奇跡としか言いようのない試合で勝利すると言いますが、この試合はまさにそうでした。漫画でもこんなご都合主義な展開ないですよ。この「神虎」は阪神とは何の関係もないお店ですが、縁起物ということで一つ。ごちそうさま! 

 老舗らーめん 神虎 北新地本店
 大阪市北区曽根崎新地1-7-26 琴屋ビル1階 地図
 06-6442-6160
 平日11:30~28:30 日祝~21:30 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

