
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

嵯峨野コロッケ&中村屋総本店 嵐山の名物コロッケ

▲渡月橋

 今日は用事があって嵐山へ行ってきました。観光でもなく仕事でもなく、ちょっとした私用があって行ったのですが、着いてから今が花見の季節だということに気付き、余りの人出に閉口するというボケっぷりでした。桜の方は五~六分咲きといったところで、途中からは雨も降ってきたので絶好の花見日和でしたね。

 嵐山にいたのは一時間ほどだったのですが、その間に立ち寄ったのが嵐電嵐山駅のすぐ近くに道を挟んで向かい合う2軒のコロッケ屋さん。今回はその2軒を紹介します。

▲嵯峨野コロッケの店舗

 まずは駅前の道(府道29号線)の西側、京都オルゴール館の傍らに店を出している「嵯峨野コロッケ」。1つ100円で揚げたてのコロッケを販売しています。店先には「全国コロッケコンクール金賞受賞 日本一」と書かれた看板も見えます。

▲嵯峨野コロッケ(100円)

 揚げたてですからアツアツでサクサク。ジャガイモと玉ネギの甘みが強く出て、おやつとして食べるのに丁度良い感じです。サックリコロッケを囓りつつ、嵯峨野を散策というのも良いですね(ゴミは持ち帰りましょう)。ただ、食べた後に気付いたのですが「全国コロッケコンクール」で金賞を取ったコロッケはこれではなく、200円の別物だったようです。ちょっとしくじりました。

▲中村屋の店舗前看板

 「嵯峨野コロッケ」の向かいにあるのが「中村屋」の販売所。総本店は少し離れた嵐電嵯峨駅の近くにあり、ここはその出張販売所。とはいえその場で揚げているので、アツアツでサクサクのものが食べられます。

 値段は1個80円と若干安く、その分大きさも小さめではあります。衣は薄くカリッとしており、やはりおやつとして最適といった印象です。

▲中村屋のコロッケ(80円)

 一緒に売っている串カツ(1本120円)は、店の前にあるソースを付けて食べますが、このソースは大阪の串カツと同じように2度付け厳禁なので注意を。

 どちらも嵐山の名物として定着しているようで、観光客が次々に買い求めていました。何かと割高な観光地の食べ物の中で、1個100円で食べられる手軽さと、昔ながらの美味しさが人気の秘密でしょうね。ごちそうさま!

 嵯峨野コロッケ(京都オルゴール館)
 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-56 地図
 075-863-3101
 9:30~17:30(季節によって変動あり) 不定休

 中村屋総本店(嵯峨駅の方)
 京都市右京区嵯峨天龍寺龍門町20 地図
 075-861-1888
 9:00~18:30 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

コロッケ♪
コロッケ、大好きなんですよ〜。
小さいころ、よくお肉屋さんで買ってもらってましたv-238
50円ぐらいだったかな?
って、時代を感じますがねぇ(笑)
2009/04/06(月) 20:30:48 | URL | emiたん #-[ 編集]
コロッケの思い出。
>emiたんさん
中学や高校の頃、コロッケはよく買い食いしてました。
よく行く店は当時1個30円の安さ。ジャガイモと玉ネギだけの、シンプルなものでしたが。
地元が静岡なので、同じ店でおでんを食べ(1本20円)、〆にところてんと怪しげな瓶ジュース。全部合わせても200円いかなかったので重宝しました。
今もあるのかなぁ、あの店……。
2009/04/06(月) 21:00:19 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

先日、京都へ行った際は、嵐山で中村屋のコロッケをいただきました。 嵐山散策のおともにぴったりなコロッケ。昔から路地裏にあったお肉屋さん「中村屋総本店」が数年前からメインストリートに小さな売店を構えて人気となり、今やすっかり嵐山の名物となりました。 ...
2009/05/01(金) 00:02:50 | 極もん底値ブログ
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

