
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中華そば専門店 萬福 下鳥羽店 ラーメン・大

▲店舗外観

 伏見区の新堀川丹波橋にある中華そば専門店「萬福 下鳥羽店」へ行ってきました。この店は深草に本店があり、そちらは母校の近くだったこともあり、学生時代は週一以上のペースで通う馴染みの店でした。この下鳥羽店はその支店ですが、今住んでいるところから近いため、最近は逆にこちらにしか行っていません。

 店に入って気が付くのは広い厨房。常時3~4人で店を回しているのですが、その人数でもかなり余裕を持って作業が出来るほどです。席はその厨房の正面にカウンター席、両サイドにテーブル席という配置となっています。

ラーメン・大(850円)

 ラーメンは醤油ベースのものと、それに自家ブレンドした味噌を加えたものの2種類。チャーシューやシナチク、ネギの増量、厚切りバラ肉の追加などが可能です。とはいえ、デフォルト状態でチャーシューとネギの量はかなりあり、調子に乗って追加を頼むと、エライことになるので注意を。初めて「萬福」のラーメンを食べた14年前、普通のラーメンを頼んだのに間違ってチャーシューメンが来たと思ったほどです。

 今でもたまにチャーシュー追加(+200円)を頼むことがありますが、麺を並で頼むと「チャーシュー:麺」が「3:1」くらいになり、後半はひたすら肉を食う羽目になります。「今日はガッツリ肉食いてぇ!」と思ったら、ここのチャーシューメンというのは、既に僕の決め事の一つですね。もっとも、墨染に「地球規模で考えろ」が出来た今、その牙城も多少揺らいではいるのですが(チャーシューの方向性が違うので問題ないとは思うけど)。

 ちなみに「ネギ追加」(+100円)にすると、丼がネギ山で埋もれてしまうくらい盛ってくれます。興味がある方は一度やってみてもいいと思いますが、残さないようにね(笑)。

▲薄切り豚腕肉のチャーシュー

 チャーシューは豚の腕肉チャーシューを薄く刻んだもので、脂身が醤油スープに溶けていく後半がその真骨頂。軟らかでジューシーなそれはごはんにもよく合う味で、ライスと一緒に頼むのも僕の定番となっています。スープは醤油豚骨で、キレのある醤油の塩気がストレートの細麺と良いコンビネーションを見せています。そのまでも味は濃い方だと思いますが、カウンターにはおろしニンニクや唐辛子もあるので、好みで調整することも可能です。

 学生時代に通っていた本店では、閉店間際に訪れるとチャーシューのカス肉を「おまけじゃ」と言って大将がどっさりと盛ってくれました。今それをやられると逆にツライのですが(笑)、あの頃はそれ目当てで暖簾をくぐったものです。下鳥羽店は、この界隈のラーメン店としては早い時間に閉店しまうので、平日よりも土日に行くことが多いのですが、平日限定でチャーハンや丼モノとのセットメニューもやっているので、チャンスがあればそれも紹介していきたいですね。

 新店ひしめく伏見区で、変わらぬ美味さを保ち続ける「萬福」。これからもよろしくお願いします。ごちそうさま!

 中華そば専門店 萬福 下鳥羽店
 京都市伏見区下鳥羽北ノ口町88 地図
 075-612-8550
 平日11:00~21:30、日祝11:00~21:00 月曜定休(月曜が祝日の場合は翌火曜)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

