
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

【どろ祭り2009】3周目 吟醸らーめん 久保田&らーめん はなふく

▲吟醸つけ麺 鶏坦々(950円)

 京都の気鋭3店「こぶ志」「はなふく」「久保田」の合同企画「どろ祭り2009」。“どろ”スタンプ3種コンプを目指して3月最後の週末に、「久保田」と「はなふく」へ行ってきました。

 まずは「久保田」。訪れたのは28日(土)の午後6時過ぎ。該当メニューの「鶏坦々」最終日ということで儀容列も覚悟でしたが、夕方のオープン直後のためなんとか並ばずに入れました。

 カウンター席に座って「鶏坦々」を大で注文。食べるのは3度目となりますが、目の前で作られていく様子を眺めているうちに、やはり期待度が高まっていきます。15分ほどでやって来たそれは、もちろん期待通りの美味さ。胡麻の風味がよく効いたつけ汁に、極太麺がよく絡みます。この日は中に入っている刻みチャーシューが気持ち多かった気もしましたが、最終日って事でサービスしてたのかな。

 辛いモノ好きとしてはオプションのラー油追加もしたかったのですが、生憎の風邪で喉の調子が悪く、今回も見送り。またこれが復活した際には挑戦したいところです。

 29日(日)は「はなふく」へ。前回、開店10分前に来て2時間待ちだった教訓を生かし(あの日は特別多かったみたいだけど)、今回は開店35分前にやって来ました。おかげで前から6番目で見事に一巡目入店を果たせました。

 注文後に自分で“はな”スタンプを押し、さらに奥さんに「はなふく」の“どろ”スタンプも押してもらいました。黄金に輝くそれは、3周コンプリートの最後に相応しい立派なもの。ラーメンが来る前、カウンターに3枚を並べて記念撮影。完全に自己満足だけの世界ではありますが、やっぱり嬉しいものです。一緒に行った友人からは「アホですな」と言われましたが、褒め言葉ですな(笑)。

▲“どろ”スタンプ3種コンプリート。左から「はなふく」、「こぶ志」、「久保田」

 座った席の前には、どろラーメンの上に載せられる鰹節が入った入れ物がありました。大きな削り節が鰹で、小さいのが鯖節だったんですね。

▲濃厚魚介ラーメン(850円)

 そうしてやって来た3度目の「濃厚魚介ラーメン」。相変わらずのスープ濃度に圧倒され、麺と削り節を和えつつ食べていけば、自然にスープが減っていきます。今回は脇役となっている角煮チャーシューも、三回目となればスープを浸してごはんに盛れば主役級の美味さになると気付きます。

 前回同様に「ごはん」は大で頼んだのですが、「はなふく」の「ごはん大」はマンガ盛りで食べ応えがあります。

▲ごはん・大(200円)

 もともとの器が大きくないので、「亜喜英」「このみ」のそれと比べると可愛らしいですが、ラーメンと合わせたボリュームはなかなかのもの。少し硬めのごはんが、スープに浸透して非常に美味しくなります。

 「どろ祭り2009」は、明日(30日)の「はなふく」と明後日(31日)の「こぶ志」で終了。今月は3店合わせて12回も通ってしまいましたが、それだけの価値が十分にある祭、堪能させてもらいました。イベントタイトルに「2009」と入っている以上、来年もまたやるのだろうと信じております。その時は参加店が増えたりしてるのかな? ともあれ、一カ月間ごちそうさまでした!

 吟醸らーめん 久保田
 京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1階 地図
 075-351-3805
 11:30~14:00、18:00~23:00 麺・スープなくなり次第閉店 火曜定休

 ラーメン はなふく
 京都市伏見区鑓屋町1112-2 地図
 11:30~14:00、18:00~21:30 火~木定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

