
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

まるい飯店 カツ丼定食

▲店舗入り口

 新御堂筋の東、大阪市北区兎我野町にある中華料理店「まるい飯店」へ行ってきました。ここでの紹介は2回目ですが、前回はブログ開設直後の二年前。訪れたのも一年以上ぶりのことでした。

 久々に訪れたのは平日の正午前。ちょうどWBCのキューバ戦が始まった時間で、割と広めの店内はテレビ観戦目当てでやって来た常連客ですぐに満席となってしまいました。ちなみに僕はテレビを真後ろにする席に座り、音は聞こえど画面は見られず、でした(笑)。

 たくさんあるメニューの中から、今回頼んだのは「カツ丼定食」。どれもミニラーメン付きで500円という安さが魅力……だったのですが、しばらくこないうちに一部のメニューが値上げされていました。この「カツ丼定食」のほか、「エビチリ定食」や「ジンギスカン定食」などが700円に、「野菜炒定食」が650円などです。

▲カツ丼定食(700円)

 ここのカツ丼は普通の卵とじではなく、卵入りの中華あんがかけられたもの。甘酸っぱさよりは、醤油系の少ししょっぱい中華あんに卵のまろやかさが加わり、サクサクのカツとよく合います。あんには玉ネギや長ネギもたくさん入っており、その歯ごたえも楽しめる一品です。

 以前はこれが500円と超破格だったのですが、700円となってしまうとコスパ的には普通かなあという気もします。「麻婆天津飯定食」や「まるい丼定食」、「酢豚定食」などは500円据え置きだし、他のお客さんも軒並みワンコインメニューを頼んでましたからねぇ。美味しさは変わらないんですけど、懐寒いサラリーマンには200円アップは結構シビアな数字です。しかし、原料費高騰のあおりを受けながら、それでも半分以上のメニューを500円という値段で据え置きしているサービス精神には頭が下がります。

 あと、久々に来たらやけに芸能人(吉本系若手芸人)のサインが増えていたけど、何かで取り上げられたりしてたのかな。ごちそうさま!

 まるい飯店
 大阪市北区兎我野町12-15 丸一ホテル2階 地図
 06-6363-2652
 11:30~26:00 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

