
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん なか房 でっかいチキンカツ定食

▲店舗入り口

 京都市北区のラーメン屋「なか房」へ行ってきました。場所は烏丸鞍馬口の信号から150mほど西へ入ったところ。堀川通からだと大盛りカレーで人気の「香麗屋」から入る道を歩いていけば到着します。

 訪れたのは木曜日の午後9時半過ぎ。店の前まで来ると看板に電気が付いていませんでしたが、扉には「営業中」の札がかかっていたのでそのまま入店しました。僕らの後にも次々お客さんは入ってきたので、これはデフォルトの状態なのでしょう。

 店の人気メニューはミニラーメンと大きなチキンカツの付いた「でっかいチキンカツ定食」。それを注文すると、店の大将が「チキンカツ揚げるのに10分くらいかかるけど、ええ?」と訊ねてきました。「お願いします」と頷くと、「ラーメンの方は、チキンカツ出来てから聞くから。今聞いても忘れてまうし」と言って、早速チキンカツを揚げ始めました。

 定食のラーメンは「スープのあっさりorこってり、麺の極細麺or太麺、ネギ増し、もやし増し、にんにく入りなど、好みで選ぶことが出来るようです。チキンカツが揚がる頃、改めて大将から好みを訊かれ、「スープあっさり、太麺」でお願いしました。他のトッピングを控えたのは、直前に「久保田」で「魚醤らーめん」を食べていたのと、かなり大きいらしいチキンカツが、どんなもんなのかわからなかったからです。

▲でっかいチキンカツ定食(690円)

 やってきたチキンカツは両手の拳大と確かにジャンボサイズ。ライスも普通盛りで結構な量だし、ミニラーメンも少なくない量でした。あっさりスープは丹波地鶏を使った鶏ガラベースで、程良いコクが良い感じす。太麺はコシのしっかりしたものでした。

 チキンカツは中までジューシーに仕上がっており、ごはんのおかずとして箸が進みます。大きさ的には、「唐子」「亜喜英」の唐揚げを経験していたので、そこまで驚くほどではありませんでしたが、ラーメン+ライス+チキンカツで690円というコスパは衝撃度が高いです。大将自作の取り放題キムチもなかなか辛くて美味しかったですし。

 また、「なか房」では水はセルフサービスなのですが、その方式がちょっと他店と違います。カウンター席の後ろにある冷蔵庫の中に、ラベルを剥がした2Lペットボトルがゴロゴロと入れられており、そこから各自1本ずつ取っていくんですね。水のお代わりでいちいち席を立たなくて良い、便利なシステムだと思います。

 ちなみに支払いの前にそのペットボトルを冷蔵庫に戻そうとすると、大将に「ええよ、それはそのままで。出してくるのはセルフやけど、しまってもらうのまでやってもらったらバチが当たりますわ」と言われました。そんなやり取りも含めて、どことなくとぼけた大将のキャラクターが気持ちよいお店でした。

 店のHPによると目玉商品は手羽唐揚げだそうなので、次回はそれを食べたいですね。大盛りでも値段そのままというチャーハンもいっておきますか。ごちそうさま!

 らーめん なか房
 京都市北区烏丸鞍馬口西入ル長乗東町194-1 地図
 075-441-1518
 11:30~24:00 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

